見出し画像

入籍と手続き(予定)と内祝い

2024年2月26日、入籍しました。
『夫婦、睦まじく』大安。

前日、仕事終わりの私を彼が車で迎えに来てくれ、買ってきてくれたお肉を食べました。クリスマスに買った岩手の3000円のいい白ワインと一緒に。贅沢な前祝いでした。

(母から長文のLINEも来てたなー)

入籍当日は朝ごはんで昨日のお肉の残りを食べ、市役所へ。

平日の10:45、市役所は結構混んでました。
まず、住所変更の窓口へ行き、
住所変更→
戸籍課に行き婚姻届を提出→
マイナンバー変更

終わったのは13:45。

ぴったり3時間かかりました。

私たちが迷った時間もありましたが、結構かかった笑

免許証の書き換えなど、したかったですが、戸籍謄本に本籍地が反映されるのが2週間後らしく、その日は新居用のお皿や寝室のカーテンなど買い足して帰りました。

前日に買って食べられなかったホールケーキを買ってきたばかりのお皿に乗せて改めてお祝い。そのあと、しょっぱいものが食べたくなり、家にあった材料でオムライスを作って食べて、お酒も飲んで幸せでした。

それぞれの両親にはLINEで報告。
平日で会いに行くのはお互い大変なので、暖かくなったら改めて挨拶かな。

まだ、私のアパートの解約をしてないので、本格的な同棲はもう少し先です。

苗字や住所が変わるのでいろいろ手続きしなくてはいけないんですが、戸籍謄本ができてから進めます。

①免許証の苗字、住所変更(更新の時期なので更新も)(戸籍謄本)
②会社に結婚届(戸籍謄本添付)
③会社に住所変更届
④口座の名義変更(戸籍謄本)→給与口座、家賃口座、クレジット変更手続き、ニーサ、個人年金保険
⑤国家資格の苗字変更(戸籍抄本)
⑥郵便局やAmazonなどの住所変更

ほかに何があるんだろ。
早く終わらせちゃいたいです笑

あとは会社の同僚たちから有志一同でお祝いをいただいたのでお返し、内祝いを準備中。

おそらく25人ぐらいで2万円いただいたのでひとり300円くらいの個包装のお茶漬け最中に内祝いシール貼って配るため、Amazonで注文してます。

友達がお祝いを送ってくれるとのことだったのでだいたい揃ったら内祝いを半返しぐらいでまとめて注文してそれぞれ郵送か、手渡し予定。

ほかにも、新婚旅行の予定を立てたりやることが盛りだくさん!

まずは目の前のできることから一つずつ片付けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?