見出し画像

#トマト と #イワシ の #オイルパスタ

TL;DR

テレワークと言えど仕事が立て込む日もある。そんなときにパパっとできるパスタ。私はペペロンチーノとかオイルパスタをベースに色々具材を入れるのが好き。今日はイワシの水煮缶があったので、それをパスタに入れてみた。

材料

# パスタ
パスタ 100g
水 1リットル
塩 10g

# ソース
イワシ水煮缶 1缶
トマト 1個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ11.5
一味唐辛子 小さじ1
醤油 大さじ1/2

調理手順

# トマトの湯むき
1. トマトはヘタの反対側に十文字に薄い切れ目を入れておく
2. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらトマトを沈めて510秒ほどつける
3. トマトを冷水に取り、冷めたら皮を剥いて、12センチ角くらいのサイコロ状に切っておく

# パスタを茹でる
4. トマトを茹でていたお湯に塩を入れて溶かし、パスタを袋に書いてある時間より1分半短く茹でる

# パスタを茹でている間にソースをつくる
5. にんにくをみじん切りにする
6. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけて少し炒める
7. にんにくの香りが出てきたら、トマト、イワシの水煮缶の順に入れて、少し温まる程度に火を通す
8. パスタの茹で汁をお玉で1杯分、フライパンに入れたら、油と茹で汁が混ざって乳化するようにフライパンを揺する
9. イワシの水煮缶の汁と、分量外のお水(1/4から1/2カップ目安)を入れて煮立たせる
10.醤油と一味唐辛子を入れて味付けする。ここで味見して、味が足りない場合は醤油を少し足して味を調整する

# 仕上げ
11.パスタが茹で上がったら、フライパンに移し、パスタとソースを混ぜ合わせる
12.皿に盛って完成

味はSo-Soだけど、ソースの水分が多すぎた

見出しの写真を見ていただくとお察し頂けるものと思うけど、ソースの水分が多すぎた。トマトからも水分が出るから、調理手順9で足した分量外の水は、余計だった。
でもまぁ、これはこれで、スープパスタっぽくなったから、良しとしよう。
残ったソースに、パンを浸して食べたり、余ったご飯を入れておじやっぽくして食べたかったけど、テレワークはあまり運動しなくなるので、我慢我慢…。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?