見出し画像

#カジキマグロ のソテー

TL;DR

ある日の晩御飯です。FBで友人に教えてもらった魚屋さんまで出かけて仕入れた、カジキマグロをソテーにしてみました。

材料

2人前です

・カジキマグロ 2切れ
・塩、こしょう 少々
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★水 大さじ1
・バター 大さじ1
・冷凍ブロッコリー 適量

調理手順

1. カジキマグロに塩とこしょうを振り、10分ほど置いておく。10分経ったら表面に出てきた水分をペーパータオルで拭き取る

画像1

2. ★の調味料を混ぜておく

画像2

3. フライパンにバターを入れて熱し、バターが溶けたら1.のカジキマグロをフライパンに入れ、強火で片面に色がつくまで焼く

画像3

4. 3.をひっくり返したら火を弱め(強めの弱火くらい)、冷凍ブロッコリーと2.の調味料を入れ、蓋をする
5. カジキマグロの裏面にも焼色がついて、火が通ったら完成

完成写真

ちょっとしたお知らせ

Instagramアカウントを作りました。元々4,5年位使っているアカウントがあるのですが、それとは別に料理専門のアカウントを作ってみました。更新頻度はInstagram > note になると思いますが、Instagramに載せた写真の中から厳選したレシピをこちらで公開する、というやり方でしばらくやってみようかなと思います。

※イイねの数だけで比較すると、料理専門のアカウントはサブ垢のつもりなんですが、サブ垢の方が多くの方に反響していただいているのが嬉しい悲鳴…。

ついでにInstagramの本アカウントもご紹介させてください


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?