見出し画像

【国際結婚な日々】 初投稿

はじめまして。

子育て、家事、仕事、趣味、やりたいこと・・・1日があっという間に終わってしまう毎日。日々の記憶が上書き保存なので、忘れないように書き留めていきたいなと思い、前から気になっていたnoteを始めることにしました。ドキドキ。

まずは、簡単な自己紹介から。30代後半のアラフォーです。オットはブラジル人。もうすぐ4歳と2歳になるハーフキッズのボーイズを育てています。

もう10年以上前のことですが、モニター留学という制度でアメリカに短期留学しました。そこで今のオットと出会い、地球の真裏という桁外れな遠距離恋愛を経て、私がブラジルへ。アメリカ留学が半年だけだったので、もっと長期で海外に住みたいなと思っていました。そして未知の国ブラジル、発展途上国ブラジル、惹かれました。アマゾン川がブラジルにあることも知らなかった当時の私。無知すぎる。

ブラジル滞在は3年間だけでしたが、ポルトガル語を勉強し、日本語教師を経験し、新聞社で翻訳記者の仕事を行い、入籍し…盛りだくさんでした。今度はオットが日本を経験してみたいということで来日。日本語学校に通い、就職活動を行い、全然決まらなくてブラジルに帰ろうかと思い始め、「この会社がダメだったらブラジルに帰ろう。」と受けた会社に就職。世の中分からんものです。気づけば日本生活も9年目に突入。「日本とブラジル、どっちの国で暮らしていく?」という国際結婚あるあるの正解のない難題と常に向き合っています。

国際結婚のこと、ハーフキッズの子育てのこと、ブラジルのこと、取り留めのない記事になるかと思いますが、読んでいただければ嬉しいです♪

次の記事は、よく聞かれる質問「どうして国際結婚したの?」「旦那とコミュニケーションで困らない?」「家では何語?子供達は何語?」などの答えをつらつらと書いてみようかなと思っています。

最後に、「自分もnoto書いてみようかな。」とちょっとでも思ったそこのあなた!笑 フォローしているインスタグラマーさんがこの記事をおススメしてくれました。

『やらない理由を考えたら、すぐデキル説』https://note.com/tanakamame/n/ne0b84810ff93

心にズバズバ刺さります。背中をドンドン押されます。この記事のおかげで、わたくし何とか初投稿できました。一歩前進。感謝感謝です。

最後まで読んでくださり、オブリガーダ♡

この記事が参加している募集

自己紹介