見出し画像

頭の中のsparks

ブロカントボックスをしつらえながら

今のわたしは好きか?と、問う。
いや、嫌いだ。
頭の中は、不安だらけで、イライラしているからだ。

先日観た映画でこんなシーンがあった。

「なぜそんなに物知りなんだ?」という問いに
「だって、頭の中をsparks(きらめき)で埋め尽くしたら、イヤなことが入る隙間がないだろ?」
戦争で家族を亡くしたクルド人難民は、笑顔でそう言った。

ビューティフルゲーム

今日のわたしのブロカントボックスは、
楽しいこと“sparks”で埋め尽くせるよう、
まっさらにした。

でも、スッキリしない。
だって、不安に目を背けているだけだから。

でも待って。
この気持ちは本当に『不安』なのか?

いや違うな。
やりたいことはあるのに、その半分しかできない自分のスペックと体力不足に不満足なのだ。

でも毎日不満足か?
いや違う。
「あー!めっちゃ遊んだー!(仕事したー!)」という日もある。

事実は、
そんな日も、こんな日もある ということなんだ。
と着地し、落ち着いた。

チャップリンが
「物語は、接写で見ると悲劇だか、引いてみると喜劇だ」と言ったことを思い出した。
半分しか終わっていない、は悲劇
半分終わったことがある、は喜劇。
視野の狭いわたしには、おまじないのような言葉だな。

さぁ、
この箱を、わたしのSpark(きらめき)でいっぱいにしよう。
どんな日であっても。

#ブロカントボックス
#心の鏡
#心がととのう
#マインドフルネス
#自分を知る
#自己探求
#自分を好きになる
#自己肯定感
#潜在意識
#幸福感
#うつ病対策
#今日の情緒
#しっくり
#誰にも邪魔されない私だけの小宇宙
#キュリアスマインズ
#飾って体感
#マインドフルネス
#beautifulgame

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?