自分は能力がないのではと感じている方へ

勉強ができない、何やら物が覚えられない、ひとの言っていることが理解できない(理解できなくなることがある)、何かいつもわかったようなわからないような状態だ
世の中がわからない、本質がわからない

自分は、記憶力がないのではないか
自分は、物分かりが悪いのでは、ばかなのではないか
と、思ってしまっている

こんな方、いらっしゃいますか。
私のクライアントさんからも、良くこのような訴えがあります。

心や身体に歪み(不調,問題)があると、勉強や誰かから教えられること、言われていることの内容など、「表面だけで捉えたふりをして理解をしないようにする」「本質に届かないようにする」メカニズムが働きます。

言葉を短くして簡単にこう説明すると語弊があるかもわかりませんが、これにも様々な心と身体のメカニズムがあり、それらがいくつか組み合わさって表面に「勉強ができない、人の言葉や指示が理解できない」ように出てきている場合もあります。

ただ、大丈夫。
”あなた”の物分かりが悪いわけでも、頭が悪いわけでもないのですよ。

外側のものを入れる前に、自分の心・身体の歪み(不調)を整えたい、本来の自分の”感覚”に立ち戻りたい(あなたご自身に、ご自身の感覚を感じて欲しい)、という、心の奥底と身体からの、メッセージなのですよ。

こんな方々は、本当に不思議ですが、
心と身体の歪みが整っていくと、途端にその方の人生が、まるである種赤ん坊で止まっていたような状態から、一気に”動き出し”ます。
そして、まるでからからに乾いていくらでも水を吸収するスポンジの脳を持った子供のように、一気に物凄いスピードで世の中を”本当に見聞きし”(今までは、ある意味疑似感覚で見ている、聞いている、感じているフリをしていただけで、本来のその方の感覚が開いていなかったのですね)、吸収しはじめます。

実は、わたしもそうだったのですよ。


そして、心の歪みや身体の歪みは、時に、セラピストの助けが必要かもしれませんが、実はご自身で、ご自身に一番適切・健康なかたちに、調整し導いていくことを可能とする方法があります。

ご自分が何かわからないけれども本来の自分自身で生きていないような気がする…という方、
(この感覚は、正しいです)
もやもやして生き辛いけれども、生きやすい人生を手に入れたい
このもやもやを、晴らしたい
という方、

ぜひ、一度お声がけ下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?