見出し画像

「畑の理科実験教室」第1回講座:「畑×人間拡張」—マイクロスコープで人間の目を越える自然の世界をのぞいてみようー

【8月24日(木)14:30-16:00 無料イベント「畑の理科実験教室」】
体験農園コトモファームの主催者で、藤沢市葛原の野菜農家をしています、小島希世子です。
2023年夏!!無料での夏休みイベント(小5-中3向け)として、
理科実験教室をコトモファーム主催にて開催します!
「畑×人間拡張」「畑×栄養・医療」「畑×再生可能エネルギー」各分野の専門家の先生たちと五感を使って学んでいく場を提供していきます。

子どもは存在自体そのものが「未来」です。
複雑に絡み合う社会問題にこれから取り組んでいかなきゃいけない子どもたちへ、「正解を教えてもらう」じゃなくて、五感をフル活用して色んな視点から「一緒に正解を探る」ような学びの場を作りたいーー。
長年抱えていた思いが先生たちの協力で企画できました!

////////////////

第1回講座:8月24日(木)14:30-16:00

檜山 敦 先生
一橋大学大学院 ソーシャル・データサイエンス研究科 教授
東京大学 先端科学技術研究センター 特任教授
NPO法人農スクール 理事

檜山 敦 先生

【講師プロフィール】
専門は人間拡張工学、バーチャルリアリティ(VR)、ロボティクス。テクノロジーを駆使して、達人の技能伝達、心身を活性化するVRセラピー、人と社会の繋がりを生む情報メディア、VRくまモン等、日常を豊かにするシステムの研究開発に従事している。


【子どもたちへのメッセージ】
スケールを変えて世界を見てみると、そこには想像もしなかった世界が広がります。 スマートフォンとモバイルマイクロスコープを使って、畑の中の人間の目を超えた世界を覗いてみましょう。 生き物や自然が持つ驚きの芸術を発見して君の想像力を拡張しよう!


【保護者の方へのメッセージ】
はじめまして、檜山敦と申します。スマートフォンのようなデジタル機器の進化は、これまで研究室という部屋ほどの大きさがあったものを手のひらに収めることを実現してしまいました。今では私たち一人ひとりは動く研究室なのです。畑の中には様々な自然や生き物がいます。スマートフォンとモバイルマイクロスコープを駆使して、人間の目を超えた世界を体感する機会を作ります。これからいろんなところに出かけたときに、今までと違った視点で世界を見てみたくなる好奇心を育みたいと思います。

【「畑の理科実験教室」特設サイト】



【会場アクセス】
コトモファーム湘南藤沢
神奈川県藤沢市葛原1100-9 くまもと湘南館【無料駐車場あり】 
「ベビー服 西松屋 藤沢市葛原店」近く


【運営者について】
体験農園コトモファームという農家がやっている体験農園が主催となっております。

体験農園コトモファームでは、自分だけの22㎡の畑で、種まきから収穫まで年間20種類以上の無農薬の野菜作りを楽しめる農園です。農機具レンタル・種苗付きなので、手ぶらでお越しいただけます。栽培する野菜は自由に選んでいただき、ご自分で種苗を持ち込むこともできます。

22㎡の広々とした区画で、年間20種類以上の野菜作りを楽しめます♪
農機具レンタル付き!手ぶらで通うことができます

毎週日曜日に農家による野菜作り講習会を一日3回開催しており、会員様はお好きな時間帯に自由に参加することができます。またスタッフが各区画を巡回し、個別に野菜づくりをサポートしますので、野菜作り初心者の方でも安心して始めることができます。
栽培方法も、有機肥料を使った栽培から無肥料・不耕起栽培などにチャレンジできます。

毎週日曜日開催、農家による野菜づくり講習会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?