見出し画像

【OSAKA】ワークショップレポート / ナッツオイルで作る無添加ハンドクリームづくりワークショップ

日本各地のモノづくりを支える人たちと共に考えて作った
コト や モノ を伝え、各地の工芸の職人や製造業の職人達の技術や想いを繋げるミチを作る”コトモノミチ”のワークショップレポートです。

2021年11月7日にCOTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE 大阪店で開催された「ナッツオイルで作る無添加ハンドクリームづくり ワークショップ」の様子をレポートします。

ナッツの美容効果も一緒に採れる、嬉しいハンドクリーム。

お好きなナッツオイルとお好きな香りの精油をブレンドして、
ご自身のお肌に合った無添加のハンドクリームを作ります。


講師には、”ナッツをもっと身近に”というコンセプトで、

「リスでもわかるナッツの話」を発信しているrisu.nutsさんをお招きしました。

いつもお世話になっている優しい先生です^^


□まずはナッツや豆類についての座学から。

IMG_2758のコピー

IMG_2753のコピー

なんでもナッツの食べ過ぎはおすすめしないんだとか・・・

一日に食べる量としては25g程度がベスト!

手のひらに乗るくらいで十分らしいです。覚えておきましょう。^^

こんな感じでナッツの美容、健康効果、ナッツの食べ方&選び方など

知らなかったナッツのお話が沢山聞けました!

IMG_2760のコピー

(risu.nutsさんはお顔出しされていないので雰囲気だけ...*)

参加者の皆さんも質問をしたり、

和気藹々とした穏やかな空間でした。


□いよいよ実践です!

IMG_2755のコピー

座学で習った通り、

オイルを50mlと蜜蝋8gを入れて混ぜ混ぜ・・・

IMG_2762のコピー


次に、この3本の中からお好みの効能を選んで2、3滴落とします。

IMG_2768のコピー

そして缶の中に流し込むのですが、

【むくみ予防】を選ばれた参加者さま

IMG_2766のコピー

【うるおいツヤ肌】を選ばれた参加者さま

IMG_2764のコピー

効能が違うことはもちろん、

色みも香りも違っていておもしろいです。

この工程の時は、空間にいい香りが充満していました・・・(笑)*


IMG_2756のコピー

次は先ほどの瓶をお鍋で湯煎します!

その後は冷蔵庫へ入れて出来上がりを待つだけ◎

待っている間は雑談をするような

カジュアルな質問コーナーが繰り広げられていました^^


工程がかなりシンプルであっという間にできたので

お家で作ってお友達におすそ分けしても良さそうだなあと感じました。

お子様でもできそうな簡単なものなので、お家時間の過ごし方にもおすすめです。


IMG_2769のコピー

蓋をしてシールを貼ったら完成。

IMG_2759のコピー

今回、講師のrisu.nutsさんお手製

ハニーナッツのお土産もお付けしていただけました!

なんとこちらもお家で作れるらしいです・・・!


前回はナッツのスクラブ作り、今回はナッツのハンドクリームと、

参加者様から好評の声をいただき開催することができました。


ご参加いただいた皆さま、講師のrisu.nutsさん、

本当にありがとうございました。


来月、再来月も、様々なワークショップをご用意しておりますので、

引き続きチェックしてみてください^^

------------

職人さんを身近に感じるために、是非フォローをお願いします。
[スキ♡]していただけると励みになります!
更新をお楽しみに!
コトモノミチONLINE STOREはこちら
コトモノミチブランドサイトはこちら
コトモノミチインスタグラムはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?