見出し画像

15編の詩をえらぶ/詩集『ちいさな箱』ものがたり②


これから作る詩集に
どんな詩をおさめよう

あれこれ考えました

初めは
子育てをめぐる
お母さんへの詩集を考えました

でも
さくらちゃんとお手紙交換しながら
思いが変わって行きました

お母さんに限らないで
もっと広く
いろんな人への詩集を

たとえば
一緒に作ってくれる さくらちゃんが
持っていたいと思ってくれる
そんな詩集にしたい

そうしてわたしは
詩を選び直しました

これまでの詩のなかから
いちばん大切なものを
いちばん のこしたいと思うものを
選ぶことにしました


(続く)


✾ 詩集『ちいさな箱』8月5日発売





この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?