見出し画像

写真展「ヤドリギ」のお知らせ

こんにちは*
京都のまちの小さな写真屋cotonowaのyuniです。

来たる7月14日から、7月の金土はアンフルネさんにて
8月1日〜30日はitonowaさんの土間で
写真展をさせていただくことになりました!

写真の展示をしたいとふんわり思っていたけれど
結局「やるやる詐欺」で終わっていたここ数年。
アンフルネのみきちゃんから
「1周年の時パーティーするから、展示する?」
と声をかけてもらい
今回勇気を出してやってみることにしました。

というのも写真の仕事を始めて10年。
そして長女が来年小学生ということで
自分の中で今が「節目」だと感じたからです。

そしてせっかくならアトリエのあるitonowaでも
展示できたらなと思い、村田さんに相談したところ
8月まるっとitonowa土間に
写真を飾らせていただけることになりました◎
ゆえに通算1ヶ月半 がっつり展示させていただきます! ⁡

アンフルネさんの1周年のお祝いのついでに
はたまたおやつを買うついでに
goodtimeさんでコーヒー飲むついでに
ゆるりと見てもらえたら嬉しいです* ⁡

テーマは「宿り木」
⁡ 宿り木(ヤドリギ)というのは
他の植物にくっついて栄養をもらいながら
自分でも光合成して栄養分を作り出して
ほんの少しずつ成長していく植物のこと。
展示テーマを考えていたときに
「ヤドリギ」という言葉がふと頭をよぎって
宿り木の特性を調べたり
実際その木々の写真を見ていたら
小学校上がるくらいまでの
「ママがいないとだめ!無理!」な
子どもとお母さんのべったりな時期がリンクして
今自分が過ごしてる時間は
「宿り木期」と言えるのではないかという考えに行きつきました。
そして同時に、テーマはこれに決定だな、と。笑

長女は3月で保育園を卒園。
まさにこの宿り木期の卒業を迎えるのだと悟り ⁡
今は母であるわたしに助けを求める彼女たちも
その対象が母ではなくなる日がやってくるからこそ
今この時を愛し尽くしたい。 ⁡
そんな想いというか、決意があって
今回展示のテーマとして扱うことにしました◎
わたしの子離れに向けての第一歩として。

自分の家族といろんなご家族の宿り木っぷりを
写真と言葉でお届けします* ⁡
やっぱり今の宿り木期真っ只中わたしは
子の幸せを願いながらも毎日奮闘するただのお母さんで
たくさんやりたいこともあるけれど
そんなお母さんである自分を
第一優先として生きているのです。
だから今回の展示は
たくさんのお母さんたちに見てもらいたい◎
小さなお子さんの育児真っ最中のお母さんだけでなく
そしてわたしが宿ってきた母にも
母のように子育てが落ち着いた方にも
みていただけたら嬉しいなと思います。

アンフルネさんでの展示中は
ずっと在廊できたらと思っておりますので
もしよかったら遊びにいらしてくださいね*
itonowaでも在廊日決まり次第ご報告させてください!
写真展記念の真っ白背景での親子写真会も
やってみたいなと思っています◎

みなさま、お会いできるのを楽しみにしております*⁡ ⁡ ⁡ ⁡

Yadorigi ヤドリギ ー宿り、宿られ、生きてゆくー ⁡

ママがいないと生きていけない。
そんな小さなあなたと歩みゆく日々は
決して楽しいだけじゃない。
可愛い 愛しいだけじゃない。
逃げ出したい日だってあることを わたしは知っている。 ⁡
それでもやっぱり 愛にあふれているんだ。

-------------------------- ⁡
- Ist / enfourner -
2023.7/14(fri)-29(sat)
12:00-16:00 金曜・土曜のみ、日-木は休み ⁡
@enfourner___
*𖠿京都市中京区壬生下溝町60-3 1F ⁡
-------------------------- ⁡ ⁡
- 2nd / itonowa -
2023.8/1(tue)-30(wed) 1
10:00-17:00 goodtimecoffeeが臨時休業の場合休廊 ⁡
@itonowa.kyoto
*𖠿京都市下京区突抜二丁目357 ⁡
----------------------------------- ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?