見出し画像

甘そうで甘くない、ちょうどいい他人はカウンセラーでした

「カウンセリングって全然身近じゃねぇ!」

はじめまして、オンラインカウンセリングのcotreeでメディアを担当しています谷口です。よろしくお願いします。

冒頭の叫びはカウンセリングの魅力を伝えるべく日々記事をアップしている僕の最近の悩みです。

どうにかして、皆さんにカウンセリングの魅力を知ってもらう方法はないか……。
考えた結果、常日頃cotreeコラムで執筆していただいているライターさんにcotreeを使っていただき、体験談を書いてもらえば良いのではないか、そう思い実際に書いていただきました。

書いていただいたのは以下のようなことです。

・日頃の悩み
・カウンセリング受けるまで
・カウンセリング中の感想
・カウンセリング終わってみて
・また受けたいか

また、執筆いただいたライターさんのプロフィールは以下です。

泉山
ライター・CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)。日系大手、ベンチャーから外資系までさまざまな企業で働いた経験を持つ。
また、社会人留学や海外就労の経験もあり、多角的な視点からキャリアに関する記事を執筆する。

では張り切ってどうぞ!

***

甘いものがやめられない

「甘いものを食べるのがやめられない」

これが、私の気にしていないようでいて結構気にしていた悩みでした。

 よく「デザートは別腹だから」と言われていますが、私の場合、毎食後満腹なのに何となく食べ、食べた後に自己嫌悪に陥ることを繰り返していました。

高い金額を支払って、短期間でかなりの減量をすることもありました。
しかし、厳しい食事制限を守るのはその期間だけ。終わるとまた甘いものに手を伸ばす毎日に戻ってしまいます。

家族や友人に話しても

「意思が弱いからだよ」
「わかる! 疲れるとついつい甘いものって食べちゃうよね」

といったように、話題が流れてしまうことがほとんど。

自分の問題であり、誰かに変えてもらうものではないと頭では分かっていながらも、変わる方法もわからず、結局、甘いものを食べ続ける日々が続いていました。

「ダイエットがうまくいかない」「食べてすぎてしまう」

「また、高いお金を払って減量しないといけないかな」と思い始めた頃。
cotreeの相談内容の一覧の「ダイエットがうまくいかない」「食べてすぎてしまう」の文字が目に入りました。

画像1

ただ、カウンセリングというと、もっと深刻な悩みを抱えている特別な人たちのためのものというイメージがあったため、これは過食症や拒食症と診断された人たちのためなのかなと躊躇してしまいました。

私の軽い悩みは場違いかもと思いながらも、自宅でもできるオンラインカウンセリングの手軽さに惹かれ相談してみることにしました。

一方通行の関係ではなく、考えるのを手伝ってくれる

自分のプライベートな悩みでカウンセリングを受けるのも、オンラインカウンセリングを受けるのも初めてだったので、

・どんな話をするのだろう?
・限られた時間で一体何を得られるのだろう?

と正直半信半疑でした。

「甘いものを食べるのをやめたいのに、なぜかやめられない」というモヤモヤとした状態を言葉で伝えられるかが不安でしたが、担当していただいたカウンセラーの方が特に焦せらせるわけでもなく、真摯に話を聞いてくださったので、「私の悩みは場違いではない」と安心して話すことができました。

カウンセリングを提供する側と受ける側という一方通行の関係ではなく、一緒に考えるのを手伝ってくれているような感じでした。

また、カウンセリングでは食習慣だけでなく、様々な角度から自分の現状を見直し、それを口に出すことで、自分の中のモヤモヤがスッキリしたり、自分では関係ないと思っていたことが食習慣に影響していることに気づくことができました。

押し付けられないことで一人立ちできる

「◯◯してください」と押し付けられるのではなく、自分自身で気づくようサポートしてもらえたので、自分の中の変化を感じることができました。

おそらく、ただただ上から、外からの指導だったら、厳しい食事制限の時と同様、カウンセリングが終わって1人で実践する段階で、また甘えが出てしまうのではと思います。

また、自分の頭で考えるだけではなく、プロのカウンセラーさんと対話することで、自分が思っていることが整理され、課題の発見につながることを実感しました。

カウンセリング=メンテナンス

また意思が揺らぎそうになったら相談したいと思いました。

どんなにストイックな人でも、仕事に趣味、プライベートもすべてにおいて自分を律することは難しいのではないでしょうか。

頑張っても1人きりではなかなかモチベーションを保つことが難しい時や自分の方向性を見失いそうな時は、メンテナンスの意味でまたカウンセリングを受けたいです

***

【編集後記】
悩みというのは、周囲にとっては些細なものに見えても本人にとっては大きなもの。悩みに貴賎なし、大小に関わらず悩んでいてなんとかしたいと思っている方、ぜひお気軽にcotreeをご利用ください。
谷口でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/