見出し画像

三菱ケミカルで¥13、860円のプラス利益になりました!

9月末の決算に備えて高配当株の「三菱ケミカルホールディングス(4188)」の株を購入したことは前回のnoteで書きました。
昨日(8/1)、メデタク利確し、¥13、860円の売買差益となりました❤

図表1.トレード詳細

<トレード詳細>
○ 2019/7/16 買1 200株@¥748.1 : 149620
○ 2019/7/18 買2 200株@¥737.2 : 147440
○ 2019/7/23 買3 100株@¥729.8 : 72980
○ 2019/7/31 売  500株@¥767.8 : 383900

購入金額 : ¥370,040-
売却金額 : ¥383,900-
―――――――――――――
売買差益 :  ¥13,860-

平均購入株価は¥740.08(円/株)でした。

出口戦略としは以下の考えです。
① 中間配当の一株¥20円以上の利益が出るなら値上がりした時点で売却
② 値下がりしたらナンピンして配当金を頂くまで保持

と書いていますが、出口戦略の①となりました。
保持期間が7/16~7/31なので16日間保持して¥13,860円の利益。なかなかの好トレードになったと思います。

図表2.三菱ケミカルの詳細(8/2)

8/1の株価を見て「7/31の利確はちょっと早かったかも」と思っていましたが、本日(8/2)の株価を見ると、早めに利確して良かったです。まさに「頭と尻尾はくれてやれ」ですね!

三菱ケミカルは2回トレードして2回ともプラスの勝ち越し、相性のいい銘柄といえそうです。ちなみに自分にとっては以下の銘柄が一番相性のいい銘柄です。
【株取合戦】投資初心者体験記 全8回勝ち越し 相性のいい銘柄を見つけよう




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?