見出し画像

健やかに生きるために「私は大切」だと自分に伝え続ける

毎日のちょっとしたことを、少しだけきちんとやること。
自分が喜ぶことを自分でやること。

夜湯船に浸かるとか、日が出ているうちに洗濯を干すとか、本を読む時間をたっぷりと取るとか。

生きる上では必要なくても、健やかに生きる上では必要なことに自覚的になるって大切だな~って最近思う。

友人や大切な仲間と接するとき、ありがとうをこまめに伝えたりだとか、ちょっとしたお土産をプレゼントしたりだとか、そういう小さなことで「あなたが大切」を伝えて、信頼関係を築いていくでしょ。

これが自分に対してだと、どうして後回しになっちゃうんだろうなあ。きっと自分に対しても「私が大切」を伝えることってとても大切なこと。

ラジオ体操のスタンプを集めるみたいに、宿題シールを集めるみたいに。日々、自分への信頼を貯めていける人でありたい。私は私を大切にしているという信頼を。

というわけで、最近の「小さなハッピーポイント」をまとめるよ!

  • 夜、ちゃんと洗面台でクレンジングをしてスキンケアをする(拭き取りクレンジングだけよりも明日の肌を大切にしている実感を得られる)

  • 味噌汁をつくる

  • 本を読む時間をスケジュールに入れる

  • 湯船につかる

  • 昔好きだったおやつを食べる

トゥインクルだいすき
  • 夜に温かいお茶を飲む(寒いからね)

  • 昼寝をする

  • パックをする(パックだいすき)

  • コンタクトをすぐに外す(面倒くさくて寝る前になりがち)

  • 朝と夜にストレッチをする

人から見たら当たり前のことが多いかもしれないけれど……。余裕がないときほど、小さなハッピーを自分に伝えていきたい。

この信頼があれば落ち込んだときや傷ついたときに「でも私ちゃんと私を大切にしてますよ!!」ってゆるがない自分を持てる気がする。
(落ち込んでいる、傷ついてる、を自分で認めてからね。)

寒くなるとナイーブになりがちだから、自分大切にしていこう……!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐