見出し画像

産後6か月使ってよかったアプリ4選

便利な育児系アプリって、たくさんありますよね。
色々と手を出してみて産後6か月たった今も使っているアプリを4つ紹介したいと思います。

①写真共有アプリ「みてね」

無料かつ無制限で写真・動画をアップロードできるアプリです。
※動画は3分未満
家族で簡単に共有できるのも魅力の一つ。
1か月ごとに整理してくれるから、振り返りもしやすい。
3か月ごとに1秒動画も作ってくれる。
コメント機能や「みたよ履歴」があるから、直接会いづらい今の状況でも見てくれてるんだなというのが分かって嬉しいです。
アップロードすると通知がされる機能もあるので、見逃すこともありません。
公開する範囲を「夫婦だけ」「全員」と選べるのも意外と便利。
義両親には見せたくないひどい顔だけど旦那とは共有したい、なんて写真があったりするので(笑)

私は無料で利用しているので、こんな感じですが、十分満足しています。
アップロードすると大抵は、その日のうちに実両親も義両親も見てくれており、実家に帰るたびに「みてね」からダウンロードして印刷した写真が増えています。

プレミアムという月額480円で、更に色々嬉しい特典があるプランもあるので、気になる方は是非「みてね」♪

②写真整理用アプリ「Famm」

①同様、写真共有アプリなのですが、私は共有用ではなく、写真整理をするために利用しています。
基本的には無料で利用でき、機能も①とほぼ同じです。
①との違いとして、このアプリには「定期便」という機能があります。
毎月1枚無料でカレンダーが作れるのです!(※送料は、かかります。)
初月はカレンダー3枚とフォトアルバム(真四角9枚+台紙)1セットが無料だったので、初月だけのつもりでやってみたのですが
届いた商品が良い感じで、写真を整理しておくのに良さそうと夫婦間でなったので、今でも毎月注文をしています。
カレンダーは無料
フォトアルバムは398円
送料が200円
合計657円(税込)
アプリ上でカレンダー用に4枚、アルバム用に9枚の写真を選ぶだけで毎月郵送してくれるので、手間なく写真整理をすることができています。
今では毎月届いてから振り返るのが夫婦そろって楽しみになっています。

また、先日、生後6か月となったのですが、アップロードしている写真を利用してコラージュを自動作成してくれる機能があってビックリしました!
「写真を入れ替える」をタップするだけで写真が自動で入れ替わって、自分の好きな8枚の写真になるまで何回も入れ替えて、何回も保存しちゃいました♪

アルバム等の購入金額の10%がポイントとして貯まり、それを使って絵本やアルバムを購入することもできるのも嬉しいです。

カメラロールに溜まっていくだけの写真を気軽に整理し、印刷して手元に置いておきたい方にはおススメです!

友達紹介でAmazonギフトもらえたりするので、良いなと思った方は、コメント等いただけると嬉しいです。

③情報収集&記録アプリ「MAMADAYS」

離乳食の投稿でも少し紹介したMAMADAYSというアプリは色々な機能があります。
遊びのアイデアや離乳食のレシピ、こどもの風邪やケガなどの症状と対策、季節行事について…等の情報収集ができたり
いつ何分授乳して、おむつ替えて、どのくらい寝てて…等の育児記録ができて
いつから何を食べさせていいのか、どうやって調理すれば良いのか、どの食材を食べられたか…等の離乳食に関することが調べられて記録ができる
さらに、カレンダー機能と日記の機能もあるため日々の成長記録も残せる
そして、育児記録については印刷までできるように…!
と、このアプリがあれば、とりあえず育児に関することは分かるし、記録しておけるというアプリです。

初めの頃、授乳時間の記録をしていて、感覚がつかめるようになってから2ヵ月くらい使っていなかったのですが、離乳食を始めるに当たり、再度利用するようになりました。
離乳食については、どのように調理すべきなのか、この時期に食べさせていい食材かどうか、食べさせた食材はどれか、が分かり便利なので、しばらく使う気がしています。

ついでに授乳時間の記録も再開してみたのですが、何分から始めたっけ?みたいなのが無くなるので、改めて使い始めました。
前の授乳のタイミングがいつだったかも覚えてなくていいので、お腹が空いてるのか眠いだけなのか…等の判断の基準にもなってます。

おむつ替えや授乳について細かくつけて、旦那さんに共有するのもいいかもしれませんね。
我が家は結構協力的なので共有しなくても手伝ってくれますが、大変さを分かってもらえないという方は可視化すると少しは分かってもらえるかもしれないですよね。

様々な機能があるので使い方は人それぞれだと思いますが、何かしら便利だと思える機能が入っていると思うので、ぜひ一度使ってみてください。

④お出かけ情報アプリ「ママパパマップ」

このマップアプリでは「授乳室」と「おむつ台」がどこにあるかが分かります。
息子が生まれてから、出かけるためには「いつ授乳するか」が重要事項となりました。
これまでは、自分たちのやりたいことに合わせて外出の予定を立てていましたが、息子が生まれてからは、次の授乳が〇時だから、それまでに帰ってこれるかな?と考えるようになりました。
しかし、毎回それに合わせて外出するのも難しいし、計画通りにお腹が空くかは息子次第、私たちの世界は息子中心に回っているので、どこにいても授乳室やおむつ台がサッと見つけられたら良いのにと思っていました。

そこで出会ったのが、このアプリです。
現在地の周辺の情報は勿論のこと、行き先を検索すれば、その周辺のマップを見ることもできます。
基本的には口コミの情報が元になっているので、利用してどうだったかや、利用した方の写真があるのでリアルな情報を見ることができます。

このご時世なので外出することは少ないかもしれませんが、旅行の時など、初めての土地でも活躍しそうなので、入れておいて損はないのではないかと思っています。

アプリではなくサイトがあったので、リンクはサイトを貼っておきます。

最後に

産後だからとか関係ないかもしれませんが、授乳中の暇つぶしとして活用しているアプリを2つ紹介します。

LINEマンガ
無料で読める漫画がたくさんあります。
また、次の話を読むためのチャージに大体24時間かかるので、授乳のタイミングで丁度チャージされることが多いのも良いなと思っています。

すみすみ
「すみっコぐらし」というサンエックスのキャラクターのパズルゲームです。
各ステージごとに隣り合っているすみっコぐらしを条件に合わせて消していきます。
色々なステージがあり、初期配置次第なところもあるので運要素もあるのですが、ゲームが得意ではない私にはちょうど良いレベルです。

ずっと息子の顔を見ながら授乳するのは首も肩もやられてしまうし、当人は半分寝ながらだったりするので、割と携帯見ちゃってます。
一日の半分くらいは授乳してる気もするし、なるべくゆるっとやっていきたいなと思って漫画読んだり、ゲームしたりしてます。

さて、少し話は逸れましたが、皆さんおススメのアプリはありますでしょうか。
よろしければ教えてください。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?