水なすを嫁にも食わせてやりたい

実家に届いた水なすのぬか漬けをお裾分けしてもらいました。「今日中に食べて」と言われてさっそくいただきました。

ぬか漬けって酸っぱかったりえぐみがあったりするのであんまり好きじゃないんだけど、このぬか漬けは今まで食べたなすのお漬物の中でいちばん美味しかったです。

旬茄(しゅんか)の水なす ぬか漬け

小さいビニール袋に糠(ぬか)が入っていて水なすの姿が見えない状態でした。説明書には、食べる直前にぬかから水なすを取り出し、ぬかを軽く洗い流し、ヘタを切り落としたら包丁を使わずに手で縦に割いてお召し上がりくださいと書いてあったのでその通りにして食べました。

「こ、これがぬか漬け!?」と思ってしまうぐらいやさしく上品な味で瑞々しく、なすの甘みがすごかったです。こんなに美味しいお漬物は初めて食べました。食べたとき思わず目を閉じてしまいました。

やはりぬか漬けは漬けてある時間が重要らしく、食べる日によって味が全然違ってくるのかと思います。お店の推奨はお届け後2~3日後とのことですが、お好みで早めに食べたり遅めに食べたりするものよいかもしれません。

今頃になって、余ったぬかを取っておいて再利用したらよかったなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?