見出し画像

苦しい恋愛依存・執着を手放す前に知っておいてほしい5つの大事なこと・その1

これから5パート分を、
苦しい恋愛依存・執着を手放す前に、

知っておいてほしい5つの大事なこと

をお伝えしていこうと思います。


恋愛依存克服カウンセラーのかめじなかひとみです。
今日もお読みいただいてありがとうございます。

このnoteでは、
4年間で1000名近くの方が登録してくださった、
『苦しい恋愛依存・執着を手放すメール講座&メルマガ』
のアーカイブを公開します。


画像3


知っておいてほしい5つの大事なことその1


あなたに知っておいてほしいことは…

『今の状態を抜け出せないことはない!』

ということです。

いろんな関連本を読んだり、
ググっていろんなホームページを読んだり。

その途中でわたしのnoteなり、
ホームページをみつけていただいて、

それがこういったご縁になったんですね。
この出会いに感謝(。-人-。)


多分、いままで彼への依存や執着を
「なんとか自分で改善しよう。克服してみよう」
ってやってきましたよね。

いろいろな方法を試してみて、
よくがんばってきましたよね。


けど…

「もう、一生この状態が改善されないんじゃないか?」

なんというか…もうあきらめというか…
そんな自分が情けなかったり…

やっぱダメ人間だな…って思ったりしてません?
どん底にいるような気分になったりしてません?



もう最初に言います。

今の状態を抜け出せないことはないです。

と、大声でお伝えします。

ただ…
今まで生きてきた何十年のクセなので、
恋愛依存の状態から抜け出すのは時間がかかります。


画像1

クセだから抜け出すことができます


なぜなら、
私自身がその彼への依存・執着の状態から脱出しました。

遠距離恋愛をしていますが、不安に狂うことはありません。
自分が生きている中で、一番穏やかな恋愛ができています。

カウンセリングなどを受けていただいている方々も、
依存を克服して素敵な彼を見つけたり。

執着を手放して「私は私。彼は彼。」
と、楽にお付き合いしている方もいます。


なぜ抜け出すことが難しいのか、というと、
自分で意識ができない無意識のクセになってるのです。


無意識にこういうことやってませんか?

本当は好きなのに、
苦しいから自分の気持ちを抑えつけていたり。

本当は別れてたくないのに、彼の顔色を勝手に解釈して、
「彼は別れたいのかな」なんて不安なことを考えていたり。

本当はやりたくないのに、辛いのに、
「彼のためなら」って我慢し続けていたり。

彼はいいって言っているのに、
彼に尽くさないと嫌われてしまう!と尽くしてしまったり。

「あなたは私のことが好きじゃないんでしょ!」
と疑うようなことを言うけど、
「そんなことない」という言葉や安心を待っていたり。

「よし、やってやるぞ!」
と自分の意思でやろうとしなくても、
勝手にできちゃうことですよね。何年もやっていることですよね。

それが、クセです。

安心してください。
”クセ”だから抜け出せることができるんです。


例えば、毎回話をするときに、 
「えーと…」としゃべり始める口グセがあるとしましょう。

口グセを直すには、

1、言っていることに気づいて
2、やめるように意識して
3、その代わりに違う言葉を使う習慣にする

この繰り返しで、3ヶ月後くらいに、
「そう言えば、最近”えーと…”って言わなくなってきたなぁ…」
と、直っているのです。


依存の場合も”クセ”なので同じ手順で抜け出します。

1、やっていることに気づいて
2、やめるように意識して
3、その代わりに違う行動をする習慣にしていく


つらい思いをしてきたけど、
「自分を守り、なんとか生き伸びてきたサバイバル戦術」
という生き方のクセです。

一気にやめようとすると、
自分を守る術がなくなる!!!!!
と、危機感を感じて、ストップ!ブロック!がかかります。

これからどうやって生きていけばいいのか
わらかなくなっちゃいますからね。


だから、少しずつです。
そのつらい、苦しい、しんどいクセから抜け出して。

代わりに、満たされる♪楽しい♪幸せ♪のクセを
これから習慣にしていきましょ♪


画像2

やめたいけどやめたくない


その状態で苦しさ、つらさを感じることを選ぶのも、
「もうや〜めた」って一抜けるのも。

どちらも
『自分の選択で、責任でその状態でいる』
ということです。

誰かに脅されて今の状態を
続けているわけではないですものね。

だから、厳しいことを言うと、
「やめたいけど”やめられない”」
ではなくて…

やめたいけどやめたくない

だったりします。

今の習慣を変える労力って結構めんどくさいですよ。

がんばっても何も変わらなかったら損だ!
できない自分を見たくない!
変わらないのは自分のせいだ…
って思いたくないですものね。

それに…案外未知の領域で、
なんだか怖い…って感じるのも無理はないです。

子供の時になんとかこなしてきたこともなくなり、
人と関わり成長してきた自分では、
「生き抜くための戦術」が合わなくなってきただけです。

自分に合わないことはやめてもいいんです。

スマホがどんどん進化するように、
満たされて幸せの人生へとアップデートしていけますからね♪


今の状態は変わらないんじゃないか?と、
不安になるのもわかります。

けれど、諦めなくても大丈夫ですよ。


それでは、また次回に♪


最後まで読んでいただいてありがとうございました! サポートは必要ないです^^代わりに、無料でできる「スキ」や「シェア」をお願いします♪