見出し画像

人と話したくないときの理由、戻るための対処法


鬱々しい気持ちになったとき、「死にたい」ではなく「人と話したくない」まで言語化できているのが素晴らしい。あともう少し頑張ろうね。
理由と対処法を読んで、追記すべきことがあるときは教えてほしい。

理由
・相手に過剰に期待している
・気を回しすぎている
・愛想笑いをしすぎた
・相手の望むリアクションをしすぎた
・相手のためにと、自分のテンションを上げ続けた
・不公平なことを飲み込んだ
・話が噛み合わず、納得しないまま別れた
・失敗経験を思い出す
・自己否定をしすぎた
・睡眠不足でイライラしている
・一人の時間が少ない
・空間がうるさい

対処法
・聴きたい音楽を聴く
・読みたい本を読む
・気持ちを吐き出す
・走る
・叫ぶ
・嫌だった気持ちを認める
・存在している他の人の機嫌を取ろうと思わない
・真顔を作る。愛想笑いをしないようにする
・一人になる

やりたいことをやるのが一番いい。
やりたいことができない場合は、「ムカついた」「疲れた」「あの人嫌い」などの気持ちが自分の中にあることを認めて、共感の相槌を打つと良い。共感の相槌については他のサイトを見てください。うまく説明できる気がしない。
しないほうがいい対処法も載せておいた。無論、人と関わりたくないときに人と関わるのはよくない結果を生むのは明白だ。

しないほうがいい対処法
・過食
・八つ当たり
・過眠
・無理にテンションを上げる
・無理に泣こうとする
・浪費
・ネットサーフィン
・絶飲食
・寝ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?