見出し画像

Days.1 日常 最後の後も続く

1年前、19年飼っていた猫が死んだ。
1年前の今日の明日だ。そのことが分かっていたなら、

1年前の今日の夜、眠らずにあのこのそばにいただろうか。
一晩中ずっとあのやさしい毛の背中を撫でていただろうか。

そんなことにはならない世界だ。

いつでも先のことは分からず、だから充分に何かを尽くすことはできず、
いつでも日常がすべてで、尽くすなら今この時しかない。

できるだけ、で良いのだと思う。

あのこはいつでもできるだけ愛してくれてた。
猫だからね、できることはたくさんはないです、でもありったけ、持ってるだけの愛で、愛してくれてた。この世界はいつも日常で、最後の夜などなく、別れの朝もなく、
続いていく。最後の後も。こちらも向こうも。

できるだけのことをした者が持つ爽やかさを残して
猫は行った。

名残りは惜しいが時は進む。
1年が経った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?