見出し画像

チグリス・ユーフラテス:ルール説明【ボードゲーム】

クニツィアの名作陣取りゲームです。通称チグユー。
BGGへのリンクはこちら

4色のコマと4色のタイルを配置して、4色の勝利点を稼いでいきます。どこに自分の勢力を送り込むのか、いつ戦争を起こすのかの駆け引きが悩ましく、国の隆盛・勢力同士の争いが毎回熱い展開になります。

めちゃくちゃ面白いけど細かいルールが多い!けどもっとチグユー人口を増やしたいので、これが一番わかりやすいのでは!?と思うルール説明を作りました。

ゲームの大まかな流れ

画像1
画像2
画像3
画像4
画像6
画像6
画像7


手番でできること:基本編・ゲームの目的

画像8
画像32
画像10

補足:既に配置した指導者を移動させることも可能です。配置制限には従います。

画像11
画像12

(やらないとは思いますが)相手プレイヤーが持つ指導者に対応した色の文明タイルを配置して、相手プレイヤーに勝利点あげることも可能。

画像13

まんべんなく集めるのが大事ですね


2種類の争い:内乱編

画像14
画像15
画像16
画像32


2種類の争い:戦争編

画像31
画像19
画像20
画像21

補足1:例えば文明タイルが4枚取り除かれたら、該当の色の勝利点5点獲得です。(文明タイル:4 + 指導者:1 = 5)

補足2:戦争によって赤の文明タイルが取り除かれて、どの赤の文明タイルとも隣接していない指導者がいたら、その指導者もプレイヤーの手元に戻ります。

画像22


手番終わりの処理

画像23


その他ルール:モニュメント

画像24
画像25
画像26

補足:2x2が完成した手番に建設しなかったら以降その2x2を使って建設出来ません。1度建設したら壊されることはありません。


その他ルール:財宝・黒の指導者

画像27
画像28


手番でできること:振り返りと、残りのできること

画像29
画像30


ゲーム終了

画像31


最後に:セットアップ/ゲームを始めよう

画像32


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?