見出し画像

豚バラと春菊の煮物 脂肪控えめVer.

今朝は夫が出張中のため、妻ひとりごはん。

つくり方(ザックリです)

フライパンに豚バラ薄切り肉(100g程度)を食べやすいサイズに切ったものを並べ、弱めの火でカリカリになるまで焼きます。
落ちた脂は、心を鬼にしてキッチンペーパーで吸い取ります。
ちょっぴり泣きそうになりました。

しいたけ(1枚)、ネギ(細いの1本)、すりおろし生姜(たっぷり)を乗せ、日本酒50ccくらいをジャーッと入れて蓋をして、強火でアルコールを飛ばします。
火加減を落とし、春菊(長さ3等分にカット)をたっぷりめに入れて、めんつゆを少しまわしかけてから、塩で調味。

めんつゆは甘めなことが多いので、煮物に使う場合は味のベースとして少なめに入れ、あとは塩や醤油で塩気を整えることが多いです。

中性脂肪を減らすために

豚バラ肉の脂を落としたのは、高コレステロール値&高中性脂肪値の対策。
50代夫婦、だいぶ数値が上がってきました。
だいぶというか、基準値の倍、もう完全に赤い数字です。

YouTubeで調べてみて

  1. 糖質を減らす(精製度の高いお米、砂糖類を控える)

  2. 肉より魚を食べる

  3. 毎日20分程度の早歩き

  4. お酒はのまない(飲めない体質です)

  5. 食物繊維を積極的にとる

以上を書き出して貼ってみました。
つい先日の中性脂肪数値は225(基準値は30〜149)だったので、意識してみようと思います。

ということで、ごはんは発芽玄米ともち麦入り。
夫婦協議の上、100gが目安となりました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?