見出し画像

40代ひとり暮らしのあさの習慣 

こんばんは。cozy254です。
今日は、昔からの生活習慣について書こうと思います。

毎朝の習慣

わたしは特にていねいな暮らしをしているわけでも、早起きでもなく、7時半か8時というごくごく一般的な時間に起床します。

ただ、どんなにぎりぎりになっても必ずやることがあります。
それは、部屋の掃除です。

これは、ひとり暮らしを始める前からの習慣で、掃除が好きというわけではなくて、床に髪の毛やゴミが落ちているとどうしても放っておけない性分なだけ。

この習慣を人に言うと、えらいねとかちゃんとしてるねと褒めてもらえますが、性分なので努力で続けているわけではありません。

電車を一本送らせてまで、掃除機を引っ張り出しているときは、我ながら大丈夫かなとも思います。

とはいうものの、毎朝の限られた時間ですることなので、そうじはほんの4,5分程度。
特に、去年6畳1Kに引っ越したので、3分かからないときもあります。

小さい頃からアトピー性皮膚炎だったので、ホコリが気になるのもありますが、自分だけのスペースで過ごすことが大好きなので、部屋は常にきれいにしていたい。

お風呂は翌朝入っても平気なのに、部屋だけは汚れたらすぐきれいにしないと気がすまないのが自分でも不思議です。

最近の夜の習慣

40代に入ったこともありますが、やっぱり疲れやすくなりました。
周りの同年代も、ぎっくり腰になったり病気になったりと体調が気になるお年頃です。

肩こりも昔からひどかったので、マッサージに行くのが大好きなのですが、自分でも何かやらないとと、ストレッチを始めました。

前からたまに自己流でやっていたのですが、あまり効果がなく続きませんでした。

そこで、you tubeで検索していいなと思ったチャンネルが*こちら*
オガトレさんのチャンネルです。

ほかのストレッチチャンネルと違うのが、前置きがほとんどなくていきなりストレッチから入る構成になっていること。
毎日見るので、説明をスキップする手間がないのは結構ありがたい。

オガトレさんの声も穏やかでやさしいので、ヒーリング効果も。
本当は、毎日同じ動画をやり続けるのが効果がわかりやすいと思うのですが、体に気になる箇所が多すぎて。
猫背・ストレートネック・腰痛・肩こり解消!などのタイトル動画にいちいち反応してしまいます。

とにかくやらないと気持ち悪い!というくらいに習慣化できるようがんばります。
ちなみにひそかな今年の目標は開脚ができるようになること。
*おススメ動画*

デスクワークになって、肩が凝りすぎて気分が悪くなったり頭痛がすることが多くなりましたが、オガトレさんのストレッチをするようになってかなり楽になりました。

体に合わせて無理のない姿勢でのストレッチを教えてくれるのも続けられる要因です。

マッサージや病院へ行くような不調もないので、節約にもつながっていると思います。こんな動画が無料で見れるのは、SNSの良い面だと思います。

これから習慣化したいこと

人生の大半をぽっちゃり体型で過ごしてきたので、シンプルに痩せたい!
もうずっと思ってます。

そしてわたしが痩せられるタイミングは、他に夢中になることができたときだけ。
部活動、好きな人ができたとき・・・

今後そのような機会はほぼなさそうなので、現実的に考えて、悪習慣(おやつ毎日食べる)を断ち、ヤセ効果があることを習慣になるまでやるのが一番だと思いました。

とりあえず、夜は量少なめ、炭水化物を抜くことから始めようと思います。
くぅ!楽しみが減る。。

でも、年齢に関係なく太っていることにメリットが一つもないことだけは薄々感づいているので、意志の弱いわたしでも続けられることをやっていきます。

年内に🔟キロ痩せて、ご褒美にartekの90Bを買う!
たぶん。
欲しいものは変わっているかもしれないですが。

わたしの星座のおうし座は2023年が12年に一度の大好運気らしいのと昨日知ったので、やる気が結構でてます!

ちょっと話がそれてしまいましたが、マイペースにがんばるということをここに宣言します。

では、また。
今日も一日お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?