見出し画像

ガス代問題からの情報の活用と選択。

今日は日々のことを。

2月のガス代が高かった〜16000円弱。
うちは賃貸物件で、プロパンガス契約。
毎年2月が一番高いけれど今年は子供たちも県外へ出て
夫婦2人暮らしになったのに、去年と変わらないのはなんで??

ふと数少ない賃貸に住んでいる友人にLINEしてみることにした。
その友人は都市ガスなので、聞けばうちのガス代の半額の料金。
(わ~やっぱり都市ガスよりプロパンの方が高いってホントなんだぁ。)

友人、優し~(o^^o)
検索してガス代節約術の動画をLINEで送ってくれました。

やはり都市ガスよりも1.5~2倍の料金がかかるのが普通だって!
そして賃貸に住んでいるとガス会社を変えるのはほぼ不可能~Oh!No(;_;)
それに、プロパンガスが高い裏事情も付いてきた!
なるほど~だから高いんだね。(情報は宝だ!ありがとう~友よ)

都市ガスに変えるために引っ越すなんてナンセンスだし、私もさらに賃貸物件でのPLガス節約方法を色々調べてみました。

ガスの使用量の8割はお風呂らしい(8割にビックリ!)ので、冬場毎日湯船に溜めていた回数を減らしシャワーにするのと、節水シャワーヘッドを購入して取替え。

あと2割のキッチンでのガスも頑張るよ~~ってことで、夫も色々と調べて考えてくれて、
ガスコンロから出来るだけガスを使わない方法を試験的にやってみることになりました。パチパチパチ


ところで、うちは以前から節約の観点からも、
日々の生活で出来るだけ身体によいものを!を心掛けています。

少し前に、内側ステンレスが古くなると金属が腐敗し水に溶け出してしまう危険性があることを知ってから電気ケトルを辞め、南部鉄瓶を導入。
(鉄分補給にも一役買ってくれるツワモノ)
同じ理由と料理人見習いの次男の影響で、電気炊飯器を辞めて土鍋でご飯を炊き(やっぱりガスで炊くと美味しい気がする^^)、
お鍋も古いステンレス製はホーロー製に買い替え、
(ガス火もIHもOKのもの)
次男が残していった鉄製フライパンを使っています。

なのでこれらを使用するにはどうしてもガスは必要・・・。
とりあえず家にある非常用に買ってあったカセットコンロと、お鍋に活躍している卓上タイプ(1口)のIHクッキングヒーターの併用を採用することにしました。



そこで出たのが、電磁波問題。
(ガス代節約しようと思ったら今度は何よ!ムリなん?節約??)
あちらをとればこちらが立たず・・・。

ネットで調べてみると怖い話がたくさん出てきます。
そういえば、妊娠時(ン十年前でも)電磁波エプロンが売られていたり、病院でレントゲンを撮る際に重い鉛の入ったエプロンをさせられた記憶が。
それなのに、今やオール電化が当たり前。
(どういうことやねん??)

情報とは、表と裏の事情が絡み合い、
真実と嘘が入り混じっている
気がしてなりません。

今の時代、お金もかからずにすぐ調べられて有難いものの、本当のところは何が正しい情報なのかどうか分からない。

信じやすく言われたことを鵜呑みにしやすい人(私もその1人だったりする・・・笑)がいるから、
ちょっとした騙しから大きな詐欺まで、
いつまでも世の中からなくならない。

騙す人がいるからだ!そいつが悪い!といえばそうなのでしょうが、ある人から見れば嘘になる事も、また違う人からすると真実になったりすることもあるんですよね。

だから結局は自分が何を信じるか、何を選択したかになってくる。
責任は全部自分にあるのではないかと私は考えます。


たくさんある情報を見極める目を持つこと、
そして何を選択するかがやはり大切ですね~(*´ω`*)
もし選択した結果が思った結果にならなかったなら、
また再選択すればいいだけなのですから。


話は戻りますが、うちのガス代節約の件。
よくよく調べると(夫担当)ず~っとIHの前に居続けることがない限りどうやら大丈夫らしいという説を信じることとし、そこまで料理しないよね~笑ってことで電磁波問題はクリアとなりました。

プロパンガスは極力控え、カセットコンロとIHで乗り切ることになりました!

ってもうそろそろガス代は下がってくる頃ですが(笑)
そしてIHの電気代も気になる所ですが(笑)

さてさて節約は上手くいくことやら??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?