見出し画像

#004【絵本】おさるちゃんのおしごと

今日もホッコリ絵本の世界へ📚

作 樋勝朋巳
発行 小学館(2021年)

樋勝さんの絵本、3冊目。
今回は『ペロのおしごと』にも登場していたおさるちゃんのお話。

ペロがおしごと探しの最初に訪れた”むらたせいこついん”で、マッサージの勉強をしながら働いているおさるちゃん。


おさるちゃんは つきに いちど やまに かえって やまの なかまを
マッサージしてあげます。
おさるちゃんは この ひを とても たのしみに しています。

あすは いよいよ つきに いちど やまに かえる ひです。
ちかごろは マッサージに やってくる かんじゃさんが ふえて おおいそがし。
そこで おともだちの ペロに おてつだいを おねがいして、
いっしょに やまに かえることに なりました。

『おさるちゃんのおしごと』より

今回はペロちゃん、おさるちゃんのためにおしごとです!



感想

今回はまちを出て、おさるちゃんのふるさとでのお話。
ここでも思いやりが溢れていました。

おさるちゃんのふるさとのみんなを想う気持ちに、
山のみんなのおさるちゃんへの感謝の気持ち。

あったかい時間は別れと共に、寂しさに変わります。

でも自分の居場所にもどるにつれ、
マッサージのべんきょうをする意欲に切り替わりました。

すきなおしごとをする、
すきなことを学ぶそのワクワクが原動力になって
毎日を楽しく送れることを
子どもたちにも(大人になった私たちにも)
伝えてくれてるように思います。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?