見出し画像

集中な環境ーCOZYアカデミー長野箕輪ー

今日は長野・松本に来ていますが、日差しが強くて若干蒸し暑さも感じます。
私は今日まで長野で仕事をしたら、明日から月曜日までは関東・東京での仕事のため移動です。
さて、毎週木曜日は長野箕輪でのCOZYアカデミーの開催日です。4月、5月にかけて入会をしてくれた子が多く、最近のアカデミーは賑やかです。
COZYアカデミーはどんな場所かというと、競技者のための身体トレーニングを積む場所であり、3つのテーマがあります。
①個別特性 ②競技特性 ③年齢特性

この3つのテーマを考えながら、競技者として選手を作っていく場所になります。
競技者とは何か?という部分も伝えていくことも必要かと思いますが、そこは「とても高いモチベーションで、集中力を高く持って」のような理想的なことばかりではなかなか思い通りは進みませんので、子供達の心身の成長度合いをみながら「今何をするべきか」を考えながら進めています。
4月、5月からの入会の子たちのファーストフェーズは、いろいろなドリルをたくさん経験をし、その中でそれぞれのドリルのコツや要所を感じ、理解するところにあります。あそびの要素があっても良い年齢なので、あそびの感覚を入れながら力を出すときにぐっと出せるようにして行きたい。そのためには経験も必要で、こちらからの指示が優先してしまっては頭打ちにもなるので、いまは子供達がどんな反応をするかを見極めている部分が強いです。
見極めるとは、「どんなことが得意」か、「どんなことが苦手」か、そして性格や考え方の特性をしっかりと見極めてこの先につなげたいと思っています。

ここで2年のトレーニングを継続して来ている中学生の競泳選手2名がいますが、彼女たちの姿が良い影響を与えるときもくると思います。みんなが上のレベルに直向きになっていくように私はしっかりとサポートをしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?