見出し画像

昭和感たっぷりな考え

昭和な考え過ぎてしまうのか?
言わないとわからないのではないか?
言う必要がない時代なのか?

最近よく感じることなんだが、
知り合いの派遣社員20代女性。

私の友達を一度紹介して、また今度飲みに行きましょうという流れになり、その女性に確認をしてスケジュール調整を始めました。女性側の予定に合わせて調整した方が男性側は合わせるだけなので楽なため、窓口役として奔走し、スケジュール調整ツールを使い、参加者の都合を考慮して、最終的にお店も予約完了し、ようやく当日を迎えたるわけです。
お店の予約を済ませた時点でスケジュール確定の連絡を各参加者にも行い、メールでの詳細情報を流してコンプリートしました。

当日、男性陣から再確認があり今日よろしくね!と連絡があったので、女性に私から予約のお店で予定通りでお待ちしてますと連絡を入れましたが、その後音沙汰もなく。。。ん?何故?
これは、無視なのか?いや、スケジュール調整もOKもらっていたし、メール連絡もしている。慌ててスケジュールを見に行ったらキャンセルしている。。
はて?はて?なぜ?なんなんだ?

世間はそんなものなんでしょうか?
予定ができたり、行きたくなくなったりしたらスケジュールツールでキャンセルすれば事は済むことなんですか?えと、、、キャンセルする際に、ウソでもいいので急に用事がとか、どうしても外せない用事ができてしまい、ゴメンなさいとか、、とか、、何も言わないものなの?それ、普通なの?

え!でもさ、お店予約してもらってるとか、友達連中スケジュール調整してもらったとか、申し訳ないとか思わないものなの?
仕事関係で今後も会うのですが、気にならないわけ??

すごく不思議というか、ちょっとイライラ。
周りはそこで怒ったら負けだよとか言うけど、常識も今では通じないの??そんな世の中なのか?

なんか、納得いかないんですよねー。

気になり始めると色々みちゃうんですが、
会社の就業時間前には会社に出仕しますよね?
でも、家から数十分なのに、時間オンタイムにくるとか、電車遅延続出で週の半分以上遅刻しててもあっけらかんとしていて周りも何も言わないとか。。

何故?

そんなの、遅延込で1本、2本前に乗る気持ちが普通じゃないのかな??

これも、最近は常識ではないわけ?

おかしいと思うのが間違いなわけなのか?

今の世の中、
ハラスメントをさける(?)ために、各自が気をつけなきゃいけないというのはわかりますが、「常識としておかしい」というのは理解しないとその人自身のためにならなくないですかね?まあ、言われたところで、なんで?って思うから気にもしないんだろうけど。
なんだか、変なスパイラルが起こってるようにしか感じない世の中になってきてるなと最近強く思う。

この事に慣れ始めている自分と世の中そんなもんと思いながら腫れ物には触らない、近づかない感じがするけど、なんか違う気がしてならない。

パワハラだって現にすぐ近くにあるし、私自身、受けた経験もある。性格上、余程のこと言われてもメンタルは強いと自負していましたが、直近で受けた打撃には負けたことがありました。罵声、権限を使った強制、無視、取引先への横柄な態度、明らかにマイクロマネージメント。メンタルをやられたので録音も出来てなかったし、やり切る力も失せていたのでどうしようもなかった。3年くらいその状態は続き、もうダメだと思いその人から離れるしかないと思って、最後の力を振り絞り異動出来るように各方面に働きかけ、ようやく異動することができたことがありました。その人が最後に言った言葉は忘れませんね。「自分の意思で異動することしたんだよね?新しい所で頑張ってねー」です。笑っちゃいました。
その後、私と同じような事で異動した人が何人かいて、みんなが異動したときの状況を聞いてみたら、その人全く同じことをその後も続けてました。

過去の話なので、今更どうこいしようとは思いませんが、パワハラになるから抑制しようという流れ、逆にそういう状況に立たされた身が声をあらげて言い出しても証拠がなければ何も変わらない。

変な世の中じゃないですかね?

会社だったら、上司にうまくくっついて気に入られ部下には偉そうにしてても平然と日々が過ぎる環境。(殆どは部下のために盾になるマネージメントな方ばかりかと思いますが)そんな人がまだまだいっぱいいると思うし、ハラスメントになるから言いたいことも言わずに揉め事にならないようにうすーく過ぎ去る日々、環境。

なんだかな?と思いながら正解はどこにあるんだと探している今日この頃です。


#令和 #平成 #昭和 #ちゃんと会話しましょうよ
#いじめからハラスメントへ #人生 #感じること
#接し方 #メンタル

拙い文章となりますがご覧いただき有難うございます。