見出し画像

【雑記】2024年3月を振り返る

こんにちは!個人サークル「くらげダイス」を運営しているcpdです。

 こちらの記事はFANBOXにて公開していた内容の再投稿になります。
 2024年3月の出来事を振り返りつつ文字に起こした雑記です。
 私の近況報告も兼ねてといったゆるい感じなので、のんびり読んでいただけたらと思います。

★3月にやったこと
①シナリオを書いた
②iPadを買った
③図書館に行った
④断捨離をした
⑤自炊の頻度が上がった
⑥スマホの使い方を見直した
⑦エッセイを書き始めた
⑧コップを新調した

①シナリオを書いた

 まずはシナリオ執筆のお話から。3月中旬に少し余裕があったので、CoCシナリオの新作を3本書きました!
 サークルのXアカウントではまだ告知していない作品もありますが、個人のXアカウントの方で卓報告をしているので、タイトルだけ載せておこうと思います🪼

・アイの所在
・Cobalt Flower Syndrome
・粘着する気はサラサラないが

 どの作品も年内に頒布する予定ですので、楽しみにお待ちください!

②iPadを買った

 思い切ってiPad Airを購入しました!
 普段はノートPCで作業しているのですが、外で作業をしたい時にバカでかくて重いPCを持ち運ばなければいけないのが億劫でした。特に、作業するかわからないけれど出かけるついでに作業デバイスを持っていっておきたい!という時にiPadがあれば便利だろうな~と思っていたので、購入を決めました。
 キーボードの間隔になかなか慣れず、結局執筆そのものにはあまり使っていない状況です……。ただ、Kindleで読書をするようになったのとGoodnotesでノートを電子化するようになりました購入当初に想定していた用途とは違いますが、かなり役立っていて良い感じです。最近はシナリオの構想を練る時もGoodnotesを利用しています。

③図書館に行った

 たまたま用事があって出かけた時に、時間が余ったので図書館に行ってみて久々に読書をしました。幼少期は「本読み病」とからかわれる程に本を読むのが好きだったのですが、高校生くらいの時からあまり読まなくなっていました。昔はスマホもPCもなかったのにどうやって時間を潰してたんだろう……と自分でも疑問に思っていたのですが、よくよく考えたら暇な時間は本を読んでいたのだろうなという結論に至りました。読書楽しい!という気持ちを久々に取り戻した気がして、最近は時間のある時に図書館で本を借りて読むようになりました

 昔は小説を読むのが好き全したが、シナリオを書く身として「今はあまり新しい物語を頭に入れたくないな……」と思っているので(無意識に人様の作品から影響を受けてしまう可能性があるためです)、今は実用書をメインに読んでいます。ここ最近は片付けの本を中心に読んでいました。為になるなと思った部分はiPadのGoodnotesにメモして勉強しています。

④断捨離をした

 近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、断捨離を決行しました!45Lのゴミ袋が6袋ほどと、バカでかい段ボール2~3個分の不用品が出ました。服と本を中心に処分しました。手元に置いているのに読み返していないマンガが多かったのと、iPadを買ったことで電子漫画が読みやすくなったので、一部の極めて気に入っているマンガ以外は手放すことにしました。デザインやイラストについての重い参考書の類もだいたい手放しました(読み返していなかったので……)。本棚のスペースが余すことなく埋まるほどの本を持っていたのですが、今は卓上に収まる数にまで減りました。CoCのルールブックやサプリもでかくて重いのでできれば手放したいな……と思っています。電子版の買い切りが出ることを期待したいです。

 ちなみに手元に残した本は
マンガ:『13月のゆうれい(全2巻)』『ジェンダーレス男子に愛されています。(全5巻)』『マグメル深海水族館(1巻~9巻)』
参考書:『あるあるデザイン』『けっきょく、よはく。』
その他:『ふしぎの国のアリス(角川翼文庫)』『かがみの国のアリス(角川翼文庫)』『クラゲ 世にも美しい浮遊生活』『ポオ小説全集3』
です。全部で24冊+クトゥルフ関連の本が6冊になります。今後また整理するかもしれないです。

※(2024/4/21追記)『マグメル新海水族館』は実家に持っていって家族に譲ることにしました。完結していないため、電子で買い直しつつ続きを追おうと思います。大好きな作品です!

 断捨離と並行して片付けの本を何冊か読んだのですが、
・人生がときめく片付けの魔法
・1週間で8割捨てる技術
が私に合っていたようで特に勉強になりました。動画やブログで簡潔にまとめられた内容ではなく、実際の本に目を通してみると断捨離の考え方が身につきやすいような気がしました。

⑤自炊の頻度が上がった(気がする)

 読書を再開してから自炊の頻度が上がった気がします。Kindle Unlimitedに入ってからレシピ本を読むようになったので、良さそうなものを試しつつできるだけ自炊をするようにしています。
 去年の年末あたりから課金や外食・デリバリーなど色々な方面で金遣いが荒かったので、悪習慣が改まってきていていい感じです。ここ数年間は家計簿をつけていなかったのですが、ざっくりと記録するようにもなりました。できるだけ節約しつつ豊かな暮らしができるようになりたいな~と思っています。

 最近作った物だと五十嵐ゆかりさんの「電子レンジでついでにつくりおき」というレシピ本に乗っていた「鶏もも照り焼き」がおいしかったです。同じレシピ本に載っていた「コーヒー牛乳プリン」のレシピを基にして紅茶花伝のミルクティープリンも作ってみました。飲み物として飲んだ時よりも甘さが控えめに感じたので、練乳をかけるとよりおいしく食べることができました。

⑥スマホの使い方を見直した

 依存症についての本を読んで考えを改めまして、アプリを大量に消しました。ここ数か月間某着せ替えゲームアプリに重課金してしまっていたので、ソシャゲを全部やめました。今入っているゲームアプリは買い切りのCytusⅡのみです(おすすめです)。
 いきなりゲームを消したのではなく、始めは課金額を制限&アプリ通知をバッジのみに変更という形で運用していたのですが、通知が来なくなったことでゲームを触る時間が減ったので結果的に消しても問題ないなという結論に至りました。
 Xもアプリのアイコンをホーム画面から取り除いて見えないようにしたので、比較的開かなくなったような気がします。情報収集をするわけでもなく無意味にTLを眺める時間をなるべく減らしたいなと思っています。iPhoneのホーム画面は4ページほど使っていたのですが、アプリの削除と非表示で1ページに減りました。自分でも少しびっくりしています。
 スマホをいじっていたはずの時間が空いたことで、読書や作業がはかどっている気がします。

⑦エッセイを書き始めた

 川村エミコさんのエッセイ「わたしもかわいく生まれたかったな」を読んで、エッセイを書きはじめました。世に出すかはわかりませんが、自分用に本にしようと考えています。
 エッセイとは別で、今までの短歌や詩をまとめた本も作ろうと考えているので、近々良いお知らせができるといいなと思っています。

⑧コップを新調した

 欲しいと思っていた耐熱のオーロラガラスマグを買いました。3月の買ってよかったものナンバーワンです。飲み物を飲む時だけでなく、ヨーグルトなどを食べる際の容器にも使っています。

ヨーグルト・冷凍ベリー・はちみつを混ぜたおやつ

おわりに

 いかがでしたでしょうか?

 振り返ってみて改めて3月、充実してたな……!と実感しました。

 書きたいと思っていたシナリオも書けたし、長年読みたかった本も読んだし、部屋はすっきりしたし、気になっていた映画も見たし、4月からいいスタートを切れそうな感じがします。

 今回初めて雑記を書いてみて、けっこう楽しかったのでまた気が向いたら公開するかもしれないです。

 試行錯誤しながらにはなりますが、今後も「くらげダイス」を運用してまいります。ぜひ応援の程よろしくお願い致します!

 また次の記事でお会いできたら嬉しいです🪼

ご感想をお待ちしております🎲

 メッセージサイト(OFUSE・マシュマロ)を開けているので、ご感想や応援の言葉など頂けると大変励みになります!
 ご質問も受け付けておりますのでお気軽にどうぞ◎

💌OFUSE

🩵マシュマロ


この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?