ご挨拶とコンセプト

初めまして、上海アンズと申します。
中国人と関わって25年以上・・・早かったな。

私は生まれも育ちも国籍も日本で、中国とは全く縁がなかったのですが
進学時に将来の事を考えて、使用人口の多い中国語を勉強していれば
何かの役に立つかもね、と軽い気持ちで中国学科を選択したのです。

最初は学校で中国語を勉強する事で中国人の先生と出会って、
交換留学生の台湾人と交流して、中国へバックパッカーに行って、
留学して、駐在勤務して・・・自分で貿易の仕事を始めて現在に至る。

TVや報道では色々言われている中国だけど私は、あまり嫌な思いをした事はないですね。もしかしたら嫌な事があっても、後で話のネタにして笑い飛ばしているので他人事に思っているだけかもしれませんが。

中国の制度や社会事情には通じているし、中国人との付き合いも長いので
今まで日中や日台のビジネスの揉め事の間に入って解決した事も多数・・・
これは勿論、双方の文化を理解した上で仲裁に入っているからこそできるコツがあるのですが・・・

この「note」では私が今まで出会った中国人との交流を御紹介していきたいと思います。
もし読者の方々が中国や台湾と何らか揉め事を抱えてらしてお悩みの場合、お悩み相談もさせて頂きますので、お気軽にご質問下さい。

上海アンズ 拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?