見出し画像

新潟市の田園地帯・西蒲区

360度見渡して、田んぼダラケ。Wow!田舎ビュー!

こんにちは What's  Niigata         kosukeです。

今回は、新潟市内でちょー田舎の西蒲区です。
出身は西蒲区!というと、「は?田舎じゃん」と言われる。むしろ、「どこ?」っていう人もいる(マジです) 西蒲区です。

ここは政令指令都市・新潟市になる際に合併した場所。いわゆる平成の大合併の時期ですね。ここは、旧西川町、旧巻町、旧岩室村、旧潟東村の地域です。もう、それらが村、町だったことも忘れてる人もいるんじゃないかな?

まずは簡単に概要

新潟市の西の端にあります。新潟市で一番の田園地帯です。

西蒲区は、海・山・平野の自然が多く、日本海のきれいな海岸線と角田山・多宝山があります。新潟市中心街からもよく見える山です。その周辺付近は「佐渡弥彦米山国定公園」に指定されています。
人口は55.000人です。

では、西蒲区の見どころ

・見渡すかぎり田んぼ 「はさ木」と言われる収穫したお米を乾かすための木。昔使われていて今はほとんど使わないようですが、直線状に並んだ木々の光景が今でも見れます。

・海と山を同時に楽しむ越後七浦海岸、日本海夕陽ライン ここは絶景です。断崖の山と絶景の日本海の間の道を車で走ると、最高です。これはおすすめ。

・岩室温泉 
歴史の長い温泉です。「霊雁(れいがん)の湯」、「新潟の奥座敷」と呼ばれることもあります。

・クラフトビールのパイオニア、エチゴビール ブルーパブのように現地で飲める場所はないですが、地ビールの第一号でパイオニアと言われています。工場が西蒲区にあります。

・白鳥の飛来地、佐潟(西蒲区じゃないんですがすいません)ここは結構有名なので入れさせていただきます。ラムサール条約にも登録されてる白鳥飛来地です。冬の白鳥はとてもきれいです。

こんな感じかな?

田舎だけど、良い場所はたくさんあります。新潟に来る際は、チェックしてみてください。

ド田舎出身 What's Niigata  kosukeでした。


サポートよろしくお願いします。あなたの気持ちを待ってます