見出し画像

【2月11日開催】" ほのかに香るバレンタインアレンジ "イベントレポート

こんにちは。

2月、3月はバレンタインデーとホワイトデーがあって、世の中が浮足立ちますね。

バレンタインは大切な人に贈り物をするという習わしがありますが、最近は自分へのご褒美を買うという方も多いようです。

チョコレートもいいけど、オシャレでちょっと贅沢なご褒美を、自分で手作りできたらいいなと思いませんか?

そんな想いから、先日クラフトメイドマルシェイベントでは、プリザーブドフラワーの手作り体験として

『ほのかに香るバレンタインアレンジ』のワークショップを開催いたしました。

今回はワークショップの開催レポートを書いていきます。

画像5

<出典:style table公式ホームページ

コラボ企画第2弾

前回大好評だった、『Style table コレド日本橋店』様とのコラボ企画。

サスティナブルな社会の実現を目指す「Style table」は、エシカル消費をより身近に感じるためにワークショップを開催されています。

クラフトメイド協会の理念とも共通しており、イベントという形でコラボレーションしています。

昨年12月にはクリスマスリースの手作りワークショップを開催して、参加者にとても喜ばれたこともあり、今回第2弾を開催することとなりました。

今回は店舗のみでの開催でしたので、参加者の皆さんと、会場で直接やり取りしながら進めていくことができました。

Style table コレド日本橋店は、店舗の一角がワークスペースとなっており、開放的な場所でワークショップに取り組むことができるようになっています。

修正IMG_5670

少人数制で和気あいあいとした雰囲気

今回参加していただいたのは、合計11名。

前回12月のワークショップから、リピーターとして参加された方や、ハンド
メイド自体初挑戦の方など、様々な方がいらっしゃいました。

ワークショップは1回につき2~5名で行いますので、少人数でコミュニケーションをとりながら細かいところまでサポートできるのがメリットですよね。

お友達同士で参加されている方が多く、終始和気あいあいと、楽しくおしゃべりしながらできました。

実際に完成したものを見ながら一緒に作っていくので、親近感や一体感も生まれ、お一人で参加してもみんなで楽しむことができます。

修正IMG_5688

可愛いだけじゃない!香りも楽しめるアロマもつけて

所要時間は約1時間30分。

まずは開花作業から。お花の開き具合で、出来上がりの印象が変わります。

そして、アジサイのワイヤリング。茎の部分をはりがねでまとめていきます。

こちらは、初めのうちは作業に苦戦していましたが、みんなで楽しく会話をしながら進めていきました。

次は、土台にお花や葉っぱをさしていきます。

初めての方も、少し練習をすればコツをつかんで、完成するころにはとても上手になっていました。

早めに完成した方とも会話が弾み、あっという間に時間が終了。

最後に3種類のアロマからお好きな香りを選んでいただき、ソラフラワーにつけて完成です。

開放的なワークスペースなので、来店されていた方や、近くを通りかかった方の中にも、ワークショップを覗いて行く方がたくさんいました。

参加者の方も楽しみながら作っていたので、華やかな空気が広がっていたのかもしれません。

修正IMG_5671

皆さんとても素敵に出来上がりました。

修正IMG_5681

今回参加していただいた方にも、とても喜んでいただけたようで、皆さんの笑顔が印象的でした。

お家にいる時間も長いこの時期、プリザーブドフラワーをお部屋や玄関に置いておけば、見慣れた空間が華やかになりますね。

ちょっとしたご褒美を「買う」だけではなく、自分で手作りして「体験を買う」という楽しみをこれからも提供していけたら幸いです。


クラフトメイドマルシェではオンラインマルシェなども開催しておりますので、ご興味のある方はお気軽に覗いてみてくださいね。

今回のワークショップがライフスタイルモアで記事になりました。
【レポート】style tableとクラフトメイド協会のコラボ企画:フラワー手作り体験!

次回は、夏ごろに開催できればと思います。
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。



※ ※ ※
クラフトメイド協会では、オンライン・オフライン問わず様々な講師が活動しており、ハンドメイドのワークショップを随時開催・募集しています。
ご興味がある方は下記のSNSなどをチェックして、ぜひ参加してみたください。
クラフトメイドマルシェ公式HP
クラフトメイドマルシェInstagram
クラフトメイド協会Instagram

また、開催依頼に関しては下記の問い合わせ先からお気軽にお問い合わせください。
お問合せはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?