見出し画像

【crage メンバーインタビュー vol.03】Webデザイナー 並木さん「プロが集まり切磋琢磨する環境へ挑戦してみたかった」

こんにちは、デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社 HRチームの内田です!

今回はメンバーインタビュー第3弾!デザインチームにてWebデザインを担当している並木さんにお話を聞いてみました👩‍🎨crageの魅力がたっぷり伝わってくる内容になっているので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!



PROFILE|デザインチーム Webデザイナー 並木 彩夏さん

専門学校に通いながらアプリ制作会社にアルバイトとして入社し、デザインを担当。卒業後、フィットネス事業を展開する会社インハウスデザイナーとしてキャリアをスタートし、Web制作や印刷、撮影ディレクションなど幅広く担当した後、crageに入社。
趣味は、ゲームと建物を見ること。好きなものは、スターウォーズとイギリス。


ー 今までの経歴について教えてください!

専門学校を卒業後、フィットネス事業やホテル事業など、健康産業をメインに展開する会社にWebデザイナーとして入社しました。

制作会社のWebデザイナーとはちょっと違う働き方で、印刷物のデザインや撮影ディレクションなど、たくさんの経験をさせていただきました。

その他にも、後輩の育成やスケジュール管理も行ってきましたが、デザイナーとしては「幅広く浅く」しかできず、このままではデザイナーとして活躍できるのか?と徐々に将来に不安を覚えるようになりました。

そこから自分を見つめ直し、専門性を深めたいなと考えるようになり、制作会社への転職を決意しました。


ー crageに入社したきっかけを教えてください!

転職活動では、事業会社ではなく制作会社に入社を希望していました。

理由としては、前職は企業に従事するインハウスデザイナーであったので、制作会社ならではの、プロが集まり切磋琢磨する環境へ挑戦してみたかったからです。

また、先ほどお話ししたように前職では「広く浅い業務」に携わっていました。安定しない世の中で、何歳になっても上手く生きていけるサバイバル術を身につけるために「もっと自分の技術を磨きたい」と考え、進化とスピードの早い制作会社へ転職先を絞りました。

世の中には星の数ほど制作会社がありますが、自分のモチベーションを高めるために、興味のある分野(不動産会社のWebサイトやゲーム系の案件)に携わっている会社を探そうと思いました。そしてエージェントから、たくさんの企業を紹介いただく中でcrageを見つけ、興味を持ちました。

crageでは「作って終わり!」ではなく上流工程にも早くから関われること、取引先のオフィスに常駐する必要がない点に惹かれました。


ー 入社の決め手はなんですか?

面接を受ける前から条件等はしっかり見ていたので、そのあたりはすでにクリアしていました。

最終的な判断は、面接担当者の人柄です。オフィス出社をメインに考えていたので、人柄の良さやコミュニケーションが取りやすそうかどうかを重視していました。

一次でデザイナー面接、二次で代表面接だったのですが、どちらも話しやすくて威圧感がなく、働きやすそうな環境だなと思ったため、入社することを決めました。


ー 業務内容について教えてください!

現在は、パートナーワークやクライアントワークだけでなく、自社ワークも担当していて、LPやWebサイトの制作をメインに行なっています。

最近の業務内容としては、新規LP制作や小〜大規模のWebサイトのリニューアル、自社サイトのリニューアル準備など、デザインのトンマナからガラッと変えるものが多いです。


ー 実際に入社してみてどうですか?

上下関係がかっちりしてなくて、メンバー同士でも意見を言い合うことができるし、代表にも恐れず意見を言うことができる環境で、初めは驚きました。

特にcrageのディレクターはデザインに理解があり、クライアントがどういったデザイナーを求めているのか、現実的に実現できるかという視点でデザインを確認してくれたり、アイディアを一緒に考えてくれます。

クライアントとデザイナー両方に寄り添ってくれる方々なので、いつでも頼れる心強い存在です。


ー crageのデザイナーとして感じられるやりがいは何ですか?

ゼロから考えてデザインができるところ!

デザインの方向性から考えてクライアントにご提案できるのはcrageの強みだと思っています。「指示を待って言われるがままに作るだけ」という単純業務ではありません。自分で「何が最適か、どんな表現方法があるか」を考えて制作します。

ゼロイチの案件はデザイナーにとっても実績になるし、やりきった後のやりがいは最高です。


ー 入社してから大変だったことはありますか?

これは現在進行系ですが、まだ7期目で小さい会社なので、環境が全部整っていないところかなと思います。

入社当初は、クライアントへの提案資料がデザイナーごとでバラバラだったり、どういうステップで制作を進めていくのか、テキスト化されているものが少ない状態でした。

現在はチームメンバー全員で手分けしつつ、絶賛環境を整えているフェーズです。


ー デザインチームの雰囲気を教えてください!

業務中はリモートのメンバーも多いので静かですが、会議やSlack上でワイワイしています!会議は結構盛り上がることが多いです。

デザインのアイディアに困ったとき、業務が追われているとき、手を挙げるとみんな協力的でいつでも助けてくれます。

また、毎日ある朝会では制作上の悩みごとをチームメンバーのデザイナーに相談する機会があります。クオリティアップのための相談以外にも、クライアントとのミーティングでどんな順序でお話をすると良いか...プチ予行練習をしたこともあります。

Slack上でもいつでも尋ねられるので、とても相談しやすく、独りで抱え込まない雰囲気です。


ー crageにはどんな人が向いてると思いますか?

想像力があり、自ら考えて行動ができる人。

指示待ちするのではなく、自分から手を上げて仕事をもらいに行くことができる人は、crageにピッタリだと思います。

実際に社内には、自分の手が空いたら「手伝います!」と声をかけてくれる人が多いです。


ー 並木さんの思うcrageの魅力は何ですか?

crageは新しい事業を積極的に開拓していて、これからどんどん成長を遂げていくと思っています。

制作できるジャンルの幅もどんどん広がっていくcrageの今の環境は、新しいことに挑戦したい人や腕試ししたい人にはぴったりだと思います。

また、完全週休2日制のため、プライベートとのオンオフがしっかりしていたり、社内のメンバーもプライベートな事情には深く踏み込まない大人の方が多いので、自分の時間を大事にしたい人にはいいさじ加減なのではないでしょうか?

だからといって仲が悪いわけではありません。
むしろ仲はよく、仕事以外での交流もあります。

参加するかしないか、自分でコントロールできるこの環境が、私は好きです!


ー ひとこと

いろんなことにチャレンジしたい人、募集しています!

crageでは最近、XDからFigmaへの切り替えを行いました。こういった新しいことへの変化を楽しめる方、チャレンジすることに抵抗ない方にオススメです!

個人的には、Webデザイン制作でアニメーションを作ったり、立体的な視野でアイディアを考えられるように、3DCGをやってみたいなと考えています。


さいごに

以上、並木さんのインタビューでした!いかがでしたでしょうか?
インタビューの内容からもチャレンジ精神にあふれているのが伝わってきますね。

crageでは一緒に働く仲間を大募集中です。
我こそは🙋🏻‍♀️という方はぜひご応募いただけると嬉しいです!

新たな才能、求めています。

\スキ❤️&フォローをお願いします!/


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?