見出し画像

子育てにも自己責任論を持ち込むってどうなのか

例えば、私の妹は二人いて片方は独身です。独身の人あるあるなのか「結婚はしないの?」と妹はよく聞かれる訳です。妹の回答は「(理想の)良い人がいない世の中が悪いよね」

いやいやいや。それ、世の中のせいなのか?では、私の知り合いで3回結婚した人が2人いるのですが、その人たちはなんで何度も結婚できたんでしょう?

私の記憶が正しければ少なくとも妹は何人か彼氏がいました。だけど結婚相手として自分にふさわしくないと思っていたからお別れしたのだと思うのですけど、それは自己責任じゃないんかい?

私の妹も私の子育てについて意見してくることがありました。このツイートの元ツイみたいなことも妹から言われたし。なんでもかんでも母親に負担をさせるから2人目3人目を産まない人が出てくるんじゃない?

子供はかわいいし、大変だけど子供から学ぶことも多い。小さいうちは目を離すと死んじゃうし、本当に大変。育児に疲れた人に向かって「じゃ、なんで子供を持ったんだ」という言葉は本当にデリカシー死んでる。過労死しかけた人に向かって「なんであんな会社に就職したんだ?」とは言わないですよね。

ここから先は

656字
この記事のみ ¥ 300

サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。