見出し画像

【∞スタンダード】〜電車で何分乗ったら遠い?〜

おはようございます!
久々に埼玉の実家から出社している星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼東京と大阪、距離感の違い
━━━━━━━━━━━━

東京と大阪の二重生活する中で「距離感」の違いを感じます。
"人間の距離感"みたいな話ではなくガチの物理的な距離感の話です。

大阪は都心がギュッと寄っているのでどこに行くにしても距離が近い。

有名スポットで言えばキタの聖地・梅田とミナミの聖地・なんばは電車で8分で行ける距離。
チャリンコでも15分くらいです。

━━━━━━━━━━━━
▼チャリで15分は遠い?
━━━━━━━━━━━━

先日、とある休日に自宅に届いた美味しい人参や牡蠣を、数少ない大阪友達宅にお裾分けしに行きました。

朝っぱらに15分くらいレンタルサイクルを漕いでお届けすると友人は、
「こんなに遠くまで、ほんまおおきに!」と。

"遠くまで…?"
僕の感覚からするとチャリ15分はめちゃ近い感覚でした。
こちとら埼玉の地元で毎日のように10〜15分チャリンコを漕いできた人間です。

この手の話は大阪にいるとよくありまして、
梅田からなんばに行くのも遠いって言われることもあるし、
電車で2,30分乗る件についてはぎょうさん遠いと言われはります。

━━━━━━━━━━━━
▼1時間の通勤時間は遠い?
━━━━━━━━━━━━

ここ最近、春に新卒入社を控える学生から、
「どの辺に住むのが良いですかねえ?」という類の相談をよく受けます。

その時にだいたいベースになる「通勤時間問題」。
ドアtoドア45分を遠いと感じるのか近いと感じるのか?
家から駅が徒歩10分を遠いと思うか屁でもないのか?

この辺りの会話の土台が揃わないと、
"どこに住む論争"はいい対話になりません。

埼玉から電車通学通勤10年以上してた僕にとっては、
どこに行くにもドアドア1時間は当たり前でした。
それくらいは許容範囲でなんとも感じません。
ただ、都心で育ってきた方にそれを話せばズッコケられます。

━━━━━━━━━━━━
▼スタンダードはなんぼもある
━━━━━━━━━━━━

"何がその人にとってのスタンダードなのか?"

人はそれぞれ異なる育ち方をしてきて、
多種多様なバックグラウンドを持っています。
これまでの経験も違うから各人にとってのスタンダードも異なります。

電車で30分が遠いか近いか。
部屋で靴下を履くのか履かないのか。
目玉焼きには醤油なのか塩コショウなのか。
付け合わせのツマやパセリを食べるのか食べないのか。
セロリが好きなのか嫌いなのか。

育ってきた環境が違うからそんな違いも仕方ない。

そのスタンダードが異なる人同士が議論したってずっと平行線のままですね。
今相対してる相手にとって「何がスタンダードなのか?」をまず考えることは大事だと思います。

そして最近思うのは、
各人にとってのスタンダードなんてものは、
所詮"慣れ"なんじゃないかということ。

僕も大阪に住んで1年が経ち、梅田となんばが遠いと思い始めてきた自分がいます。
価値観の根底にあるスタンダードの違いって所詮そんなもので、
ちょっと異なる境遇で暮らして慣れたらなんとも思わなくなったりするものなのかも。

それくらい軽やかに"スタンダード"を捉えて、
今たまたま身についたスタンダードに過度に染まりすぎることなく、
いろんなスタンダードを自分の中に内包して、
多角的な目線を持った柔軟性ある人間になれたら、
平和で豊かに生きれるような気がします。

以上、今日は埼玉からの通勤電車で書いたメルマガでちょっと長い文章になってしまい失礼しました。
この文章が長いか?短いか?も、、、


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?