見出し画像

【最高のおうちごはん】〜"宮本野菜"で平日夜にタイムスリップした話〜

おはようございます!
とりあえずトマトとブロッコリーさえ冷蔵庫に常備しておけば健康でいられると信じてる星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼在宅メシのクセ
━━━━━━━━━━━━

在宅勤務が増え、ここ最近自炊することが増えました。
朝昼晩3食、家で自分で用意することも多く頭を捻らせる毎日です。

2年近くこの生活が続くと、食事の用意にも自分の傾向が出てきますよね。

僕の場合、
・都合の良い健康志向
・スピード
・それっぽい一品

です。
皆さんの在宅メシのトレンドやキーワードは何でしょう?

━━━━━━━━━━━━
▼僕のいつもの在宅メシ
━━━━━━━━━━━━

僕は食と料理に無頓着ですが都合の良い健康志向。
栄養管理や筋トレをするほどガチじゃないけど、体に悪いものは摂取したくない。

また、そんなに料理に時間をかけないので毎回10分くらいで準備します。

その結果、
鍋・肉野菜炒め・納豆ごはん
主食はこの3本柱の登場率が異常に高い。

そして最近は"それっぽい雰囲気"が欲しく、
サイドメニューに一品つけることにハマっています。

買った漬物を小皿に盛り付けるか、
インスタント味噌に乾燥野菜を大量にぶち込むか、
トマトにスーパースプラウトを乗っけるか。
#ブロッコリースーパースプラウトの栄養価と見栄え力は凄い

そして最近はデザートも欲しくなり枝豆をつまんでいます。

━━━━━━━━━━━━
▼ルーティン在宅メシに起きた変化
━━━━━━━━━━━━

そんなほぼ高速ルーティン化してきた、
僕のおうちごはんに先日変化が一発起きました。

先週末、兵庫県の農家・宮本さんと
トモショク(生産者と共に食べる会)を行い、
その時に届いた新鮮お野菜が家に大量に残っていたのです。

宮本さんは自然栽培に徹底的にこだわり、
化学肥料や農薬は一切使わない新鮮野菜。
#全部洗わずに食べれるレベルの新鮮さ

僕は正直、舌バカで味にもこだわりは薄いので野菜の味の差など気にしたことない人間です。

"まぁどうせ俺にはそこまで大きくは違いはわからないんだろうな…"と思いつつ、
在宅勤務終わりの平日夜に、
彩豊かな人参と空芯菜と獅子唐を5分で炒めて食べました。

━━━━━━━━━━━━
▼最高のおうちごはん
━━━━━━━━━━━━

「…うまっ。」

一口食べて体中に電撃が走ると同時に、
一人暮らしの部屋で声を出していました。

舌バカなのでろくな食レポは出来ませんが、
いつも食べてる野菜とは比べものにならないくらい、甘く、香り高い。

そしてなにより幸せだったのは、
別世界にタイムスリップしたような気分になったこと。

野菜炒めを食べながら、
自然豊かな土地で脱サラ農家ライフを送る宮本さんが頭に浮かび、
在宅仕事部屋から一気に、脳が畑世界に転送されました。
#すぐBGMにカントリーロードをかき鳴らす

こだわり野菜の味はもちろん一級品なのですが、
それだけじゃなく「野菜炒め」に"意味"が乗っていたことで、
より豊かなおうちごはんになりました。

宮本さんが野菜づくりにかける想いや、
宮本さんの素敵なお人柄、
宮本さんの畑はどんな景色なんだろう?なんて妄想…

いろんな"意味"が乗っかった食事が、
ルーティン化していた在宅晩御飯に豊かさと幸福をもたらしてくれました。

ちょこちょこタイムスリップ体験をしたいので、
また宮本さんのお野菜を注文したいと心に決めた夜でした。

#はたらく朝から楽しもう 315

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?