見出し画像

【ミスる方向】〜クレカ停止騒動で感じたこと〜


おはようございます!
「森の音」というBGMを聴きながら出社した星野です。
水の音が良い。

━━━━━━━━━━━━
▼クレカが止まりました
━━━━━━━━━━━━

先日、クレジットカードが急に止まりました。
PayPayよりもLINE Payよりもクレカ愛用派なので困りました。

居酒屋やコンビニ、美容室でクレカ決済をしようとするも何故かエラーエラーエラー。

絶対に上限金額に行った覚えもなく、
使えないのは機器のエラーだ!と信じたく、
何軒もでトライをしては自分の後ろに待ち列を作ってしましました。

━━━━━━━━━━━━
▼恐怖のメール
━━━━━━━━━━━━

クレカ停止体験から2日後の週末、
家でメール検索していると一通のメッセージを見つけました。

【重要】●●から緊急のご連絡 

と言うタイトルでのカード会社からのメール。
怖過ぎます。

読んでみると内容は…
不正利用ないかのモニタリングを日々していたら、
あなたのカートが不正使用された可能性が高いです。
緊急で確認したいことがあるから電話をしてくれ。
それまでカードは利用停止にします。

という内容のものでした。
怖過ぎます。

━━━━━━━━━━━━
▼安心と謝罪
━━━━━━━━━━━━

恐る恐る記載の番号に電話をしてみました。
どこぞの誰にいくら使われそうになったんだ!?と、怖がりながら会話します。

いろいろ話したんですが、
結論、不正使用はされていませんでした。

僕が少し前に友人のクラウドファンディングで決済しようとした際に、
何らかのロジックで不正検知に引っかかりアラートが出たようです。
※何故起きたのか?が知りたく、ロジックの詳細まで確認しにいきましたが不明とのことでした。

すると電話口の女性の方は、
しゃがれた弱々しい声とすごく低姿勢な様子でめちゃくちゃ謝ってきました。

「本当にすいませんでした」
「大変ご迷惑をおかけしました…」
「2度とこのようなことがないように…」
「大っっ変、申し訳ございませんでした」

━━━━━━━━━━━━
▼どっち転んだミスなのか?
━━━━━━━━━━━━

そんなに謝らなくていいのに、って思いました。

今回の件は僕を守ろうとしてくれた結果のミスです。
しかもこの事象においては、
どちらかにミスるのであればこちら側(過剰防衛)にミスる方がまだマシです。
ガード固めにしてなんぼの世界な気がします。

だから"そんなに謝らないで"と思うと同時に、
この人がこの勢いで謝るってことは、
同様の件で罵倒したり怒ったりする人がいるんだろうなぁと想像しました。

ミスにもその内訳にはいろんな種類があるわけで。
人が生きる世界ではミスは起こりうるのだから、
転ぶ方向を間違えなかったミスくらいは許容しないとキツいでしょうと思います。

昨今、政治家や著名人、サービス提供者が何かやらかした時に世の中が総叩きにする光景がありますが、
ミスの中身の精査をした上で意思表明する人が増えたらもうちょっと優しい世界になる気がします。
世の中の揉め事もだいぶ減る気がする。

まぁ今回の件もサービス提供者が謝らないというのは違うと思うので、
コミュニケーションの在り方としては今回の件の形が健全なのかもしれませんが、そんなことを考えたクレカ騒動でした。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?