見出し画像

Vol.909【最近出会った人】食事中のスマホいじりを叱ってくれた人

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
好きなラーメンは鶏白湯の星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼人気ラーメン店へ
━━━━━━━━━━━━

最近休日にひとりランチすることが増えました。
単身赴任で大阪にいる間に近所のグルメを味わっておきたく、
気になるラーメン屋やカレー屋に出向く毎週末。

先週は行列がいつもできてる炒飯が有名なラーメン屋「総大醤」に行きました。
ラーメンを待つ間オープンキッチンを眺めていると、
4人の従業員が炒飯係・ラーメン係・ホール係・サポート係に役割分担し、
めちゃくちゃ雰囲気良く連携を取りながらスムーズな仕事をしています。

おかげで凄まじい回転効率で提供されるラーメンと炒飯。
味はもちろんのこと、スピードや雰囲気も含めた顧客体験が人を呼ぶ理由なのだと思いました。

━━━━━━━━━━━━
▼気になっていたスパイスカレー屋へ
━━━━━━━━━━━━

一昨日はエスニック系のスパイスカレー屋「ナミニノカレー」に。
雑居ビルの一室に構える怪しげな雰囲気にもそそられ入店。

注文したチキンカレーとラムカレーの合いがけのプレートは、
真ん中が長方形の玄米で綺麗に仕切られた見た目も楽しい逸品。

ちょっと辛口なチキンカレーをマイルドにするためか、上部には甘めのピクルスが添えられていて。
ちょっとクセのあるラムをスッキリさせるためか、香り豊かなパクチーも添えられていて。
右上には半熟のゆで卵がオマケのように置いてあり、
原価高騰の中1000円でこのプレートを続ける店主のこだわりを勝手に感じていました。

店内BGMはラテンっぽいノリの良い音楽で、大画面にはワイルドスピードが無音で放送されていました。
全体的に異国情緒を感じる素敵なカレータイムでした。

━━━━━━━━━━━━
▼食事中にスマホはいるのか?
━━━━━━━━━━━━

最近、飲食店で「一皿を味わい尽くす」ことを大事にしています。
そのお店が提供するエンタメをすべて享受するべく、
なるべく店内でスマホを使わず待ち時間から見た目や音を楽しみ、
商品が来たら色々感じながらちょっと丁寧に食べています。

でもひと昔前は全然違いました。
だいたいの飯が美味い味音痴なこともあり、
イヤホンをつけてスマホをいじりながら、スピード重視でご飯をかき込んでいました。

変化のきっかけは数年前。
「ともしょく」の活動を共にする仲間とラーメン屋に行った際に言われた言葉です。
僕がいつものようにスマホ片手にスピーディーにラーメンを喰らっていると、
「…そのスマホ、今いじらないとダメですか?」
と。

幼少期からTVや新聞を見ながら食事する家庭で育ってきたこともあり、
"ながら"でご飯を食べることが無意識に染み付いていた僕にとって大きな気付きになる一言でした。
以来、飲食店に行くたびにその言葉が脳裏によぎり、
食事の仕方を見直し、食への向き合い方が少し変わりました。

━━━━━━━━━━━━
▼食というエンタメを味わい尽くす
━━━━━━━━━━━━

飲食店のご飯でも、作り手の意図を汲み取りいただくことって大事だと思います。
シンプルに美味しいし楽しい。

自分が店主の立場で店を開くとなったら、
食事はもちろん、きっと内装や食器、BGM、メニューなどの細部にもこだわって体験を提供することでしょう。
自分がお客として受け手になる際はそんなこだわりや想いを感じながら、その店の空間を過ごしたいと思うのです。

飲食店でスマホいじりをやめると本当にいろんなコトが見えてきて驚きました。
店内や商品に隠されたこだわりや想いも味わいながら過ごすひと時はお値段以上の価値を感じます。

※飲食店での情報量が増えるといろんな考察も勝手に生まれて楽しかったりもします。
ウエストランド井口さんに怒られそうですが…。

自宅でも外食でも一食をただただ消化するのではなく、
作り手の意図や想いを汲んで味わう食時間を過ごすと日々の幸福も増していくような気がします。


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

旬の食材を生産者と一緒に食べるお手軽オンラインイベント。
「生産現場が見えない便利な食事」への違和感から2021年に活動開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?