見出し画像

【心の筋トレ】~誰を見てトレーニングするのか?~

※2017.10.12のバックナンバー
.

おはようございます!!
.

━━━━━━━━━━━━
▼僕のジムあるある
━━━━━━━━━━━━
.

「負けたくない」―――。
この一心で、ウエートを増量する。
.

昨日もジムに行きましたが、僕の筋トレマシンの重さ設定は超曖昧。
隣でトレーニングしている人の重さをチラッと見て、
それよりもワンランク上に設定するのがあるあるです。
.

隣の人が精いっぱいの力で上げてる重さよりワンランク上の重さを、
何食わぬ顔で軽やかに上げる自己満足を味わっています。
.

━━━━━━━━━━━━
▼ダイバーシティに翻弄される夜
━━━━━━━━━━━━
.

昨日は水曜の夜で世の中はノー残業デーなのか、
いつもよりジム内が混み合っており、多様な方が居ました。
ゴリゴリのマッチョ男子に、スマートな女性、ヨボヨボのおじい、めっちゃ太ってる人。
.

隣人によってトレーニングの負荷が変わる僕はキリキリ舞いでした。
オジイが来ればトレーニングはかなり楽になり、
ゴリマッチョが隣に来れば尻尾を巻いて逃げ帰ることも。
.

そして思う。

「“隣の人に勝つ!”というこの自己満足ってなんなんやろ…」
.

━━━━━━━━━━━━
▼人にはそれぞれの道がある
━━━━━━━━━━━━
.

「すべての人は、人生における独自のミッションあるいは仕事を持っている。
その点において誰もその人の代わりになることはできないし
代わりの人が自分の人生を反復させることもできない。」
byヴィクトール・フランクル(豪心理学者)
.

元巨人で大リーグでも活躍した、球史に残る名投手の桑田真澄さんは、
PL学園高校に入学した際、190センチの大男が部内に2人もいて自分の進むべき道を腹決めしたそうです。

「こいつらとパワーで勝負しても勝てない」
と言うことで桑田真澄さんは超精密なコントロールを誇る名投手になりました。
大男のうちの片方が清原和博さんです。
.

人にはそれぞれの歩む道があるのですね。
.

━━━━━━━━━━━━
▼基準はいつも自分の中に
━━━━━━━━━━━━
.

人と比べるのではなく自分のや基準をしっかり持って生きる方が、良い人生を送れる気がします。

自分の外に基準を置いておくと、
他者に振り回されて自分の軸を追えません。

筋トレだってそれぞれにやる目的があります。
筋肥大なのか、体重を落とすことなのか、デトックスなのか…。
.

それを一概にウエートの重さで優劣をつけること自体がイケてなかったです。
必要以上に他者に振り回されず、自分軸を大事に生きたいです。
.

#はたらく朝から楽しもう 324


#朝活 #コラム #生き方 #働き方
#はたらくことは生きること
#人間味 #尊重 #ダイバーシティ
#組織開発 #子育て #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?