見出し画像

このnote(ブログ)について

簡単な自己紹介

まず簡単な自己紹介になりますが
1999年東京渋谷で50年以上続く
老舗ロックンロールブランドCREAM SODAに入社
入社2年目にしてメンズブランドCREAM SODAと
同社レディースブランド・MIRACLEWOMANの
Pressを任されると同時にマネージャーも兼任
メンズ・レディースブランドともに売り上げが低迷していたがPress兼マネージャー就任1年で売り上げを回復させる
その実績を評価され創設者山崎眞行の右腕として20年以上勤務し
そのほか音楽出版での仕事・ショップの内装・外装のペンキ塗り・店内・店外のインテリアデザイン・洋服のデザイン・製作・販売・貸出・秘書・ショップのプロデュース・バンド活動・バンドプロデュース・CD製作・書籍出版・映画製作・ブランドの立ち上げ・映画DVD製作・通信販売部の立ち上げ・ショップホームページ製作・SNS等を使った宣伝広告など幅広く活動
2009年5月にCREAM SODA ブログを開始
職業柄、いろいろな方々(一般のお客様・デザイナー・芸能人・芸能関係者・アーティスト・スタイリスト・実業家・経営者・作家・学生など)と出会い
お客様や従業員また上記の方々の相談を受けることが多くいろいろな問題にアドバイスし解決してきました


現在は・・・

そうした様々な経験をし2021年に独立
独立を機に東京渋谷から山奥に移住
アパレルブランドを立ち上げる
現在ではそのほかフリーランスのクリエイティブデザイナーとして活動中
また2022年YouTubeを始めて1年目で
100万回再生を超える動画を何本も出しており
その後もチャンネル登録者数・再生回数ともに上昇しながら継続中

noteを始めた理由

そしてこの度
旧CREAM SODA ブログに記載しておりました
貴重な記事の管理をするため
今までの旧CREAM SODAブログに記載していた記事は一部非公開とし
CREAM SODA STYLEとして
Noteをはじめました!!

というのも私自身CREAM SODAで働き
原宿文化の生みの親
CREAM SODA創設者・山崎眞行の最後の相棒として
またその意志の後継者として直接いろんなことを教わり
そしていろんな人と出会い
いろんな考え方をみたり聞いてきて
その私の経験したことを記録していたのが
2009年に山崎眞行と一緒に立ち上げた
旧CREAM SODA ブログでした

現在はフリーランスとして活動しているので
職業上、常に新しい情報など
インプットしておりますが
新しい情報だけでは得られない
生きていく中で大切な「センス」が
旧CREAM SODA ブログにはあり
現在(いま)になって読み返しても
過去の出来事の話だけではなく
過去の記録だけでもなく
山崎眞行が教えてくれたこと
CREAM SODAが教えてくれたこと
ROCK’ N’ROLLな生き方
それこそが私の原点であり
常に新鮮さを与えてくれて
自分自身進化はしていても原点は変わらずにいられて
ポジティブになれることに気づきました
その貴重な経験の記録こそが
生きていく中で大切な「センス」であり
かけがえのない財産でもあると思っております
やっぱり宝はいつも足元にありました

以前は別サイトで無料で公開しておりましたが
無料公開では「本気で興味を持ってる人だけに伝える」ことが
難しく興味本位で心無い方にも見てしまわれるのが現状です

  • 「本気で思ってることを伝えたい」

  • 「本気で興味を持ってくださる方に伝えたい」

  • 「応援してくださってる方に伝えたい」

と思いnoteの有料記事として
旧CREAM SODAブログの記事を元に
少し内容もリニューアルしながら
私のCREAM SODAでの経験の記録はもちろん
自分らしく生きていくために
そこで学び培ってきた「センス」についてや
「宝はいつも足元に」の制作中に
森永博志氏の話を元に書いたメイキングや
「宝はいつも足元に」で語られることのなかった
生前の山崎眞行の想いを書いた
「裏・原宿ゴールドラッシュ」など
時代を超えた大切な想いなど
ちょっとずつUPしていくことにいたしました!!

つまり、収益が目的ではなく

私自身の経験の記録の財産として自分のために
また本気で興味を持っていただいた
限られた方に読んでもらうのが目的なんです

有料記事について

有料記事は¥500〜に設定いたしました

その理由は
収益目的ではないですが
安すぎると興味本位で読まれてしまう可能性があるのと
¥100くらいならわざわざ有料にする意味がないかなと思い
¥500くらい〜なら購入を簡単に即決しないと思うんですよね
ちゃんと考えて購入していただき
せっかく購入していただいたのなら
一つ一つの記事には
生きていく中での大切な「センス」が語られているので
購入した記事からご自身にとって
何かしらの意義(価値)を見出していただき
それが読者さまの精神的スキルアップにつながると信じております

これから・・・

まずはCREAM SODAブログを始めるきっかけとなった話から
山崎眞行が自伝を出版することになり
そこで起きた出来事や想い
その制作中に森永博志氏の話を元に書いた
メイキング(山崎眞行と森永博志との出会いから
いろんな出来事など)
現在(いま)に置き換えた考え方など
お送りする予定となりますので
本気で興味のある方は楽しみにしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?