見出し画像

「ラジオ 深夜喫茶」#2

皆様、こんばんは。ご注文はお決まりでしょうか。オレンジジュース、ロイヤルミルクティ、ウイスキーをおひとつ。

おっといけない、喫茶店では法律上アルコール類はお出しできないのですよ。「喫茶店営業許可」と「飲食店営業許可」というものがございまして……っとそんなことはどうだって良いんです。

だってこれは電波にのせた喫茶店。電波ではアルコールを届けられませんので未成年の方も下戸な方もどうかご安心してお聴きください。今夜も始まりました「ラジオ 深夜喫茶」。ご来店時の除菌もね、できないので、皆様各自で感染予防にご協力ください。


それはそうと、最近長い秋雨がやっと止んで、今日なんかはもう良い天気でしたね。最近始めたバイトが、詳しくは言えないのだけれど、天井がとても高くて壁と床が白く連続している空間に12時間ほど立ち続けるというものでして、なんだそれはどんなバイトだっていう。人体実験ではないと信じたいですね。

まあまあ、それは置いておいて、バイト中に「秋雨と春雨はあるのに、夏雨と冬雨ってないな」とふと思ったわけです。さらに言うと、「春雨って食べ物はあるのに、秋雨って食べ物はないな」とも思ったわけです。愛用している歳時記には春雨とは「しめやかに小止みなく降る春の雨」と書いてありまして、うあすげこれ俳句になってるよ、たしかに春雨は春雨だと。

透明でなかなか切れない細長いあれは、たしかに春雨だ。日本特有の絵における雨の表現って「線」なんです。浮世絵とかね。西洋の古典的な絵画は降っている雨を描かないんですよね。たしか。それを踏まえても秀逸な商品のネーミングセンス。名付け親に私のペットの名前を付けてほしい。金魚を飼っているのですが、名前が「金魚ちゃん」なんです。敬称をつけるなら「金魚ちゃんさん」

話を戻すと、謎空間12時間立っていたので、ひたすら「秋雨」という名の付きそうな食べ物について考えていました。

例えば、素麺にさ、少しだけ色のついている麺あるじゃないですか。あの桃色を春雨、緑色を秋雨にするのはどうだろうかと。でも、日本の偉大なアーティストが「五月雨は緑色」と歌っているし、たしかに初夏っぽいのでこれは却下。

例えば「かわりんぼ」ってお菓子、皆様ご存知ですか? 棒付きペロペロキャンディのことなのですが、キャンディの中にラムネが入っていて、棒の持ち手が細長いガムになっているという、夢のようなお菓子があります。キャンディが台風、ラムネが台風の目、持ち手のガムが秋雨、というのはいかがでしょうか。けれどもう販売していないんですよね。かわりんぼ。これも却下。

どうも、行き詰ってしまいました。皆様はどんな食べ物が秋雨にふさわしいと思い浮かんだのでしょうか。ぜひSNSやコメントで教えてくださいね。

では、本日も募集した相談にお答えしていきます。お口に合えば幸いです。


2020年10月13日 配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?