見出し画像

バンクーバーで1年で4回引越しをした話

タイトルににある通り、2022年の1年間で4回も引越しをしました。たくさん家探し、引越しを経験したからこそ、これからカナダに留学にくる人にとって役に立つ情報をお伝えできればと思い、このnoteを書きました。

・これからバンクーバーで家探しをする予定の人
・バンクーバーの家探しで困っている人
・シェアハウス探しで失敗したくない人
・学生寮とシェアハウスで迷っている人

こんな方に向けて書いたので、「それ、私!私!」って方は、ぜひ覗いていってください。

1年に4回も引っ越しをした理由

去年1年間で4回も引っ越しを経験した私ですが、それぞれ違った問題があったので、一つずつお話ししたいと思います。学生寮、シェアハウス、お友達の家などいろんなところを転々としました(笑)

まず私が渡航した時期について。私がバンクーバーに来たのは2022年2月。今までアメリカで3泊4日のホームステイ、バンクーバーで1週間のホームステイを経験したことがある私ですが、あまりいい思い出がなかったので、最初は学生寮に住むことにしました。

私がバンクーバーに来て初めに滞在していたのは、GECという学生寮。ダウンタウンやバーナビー、空港近くのマリンドライブなどいくつか寮があります。ここは1週間で3万5000円くらいで、そのほかにデポジットやアメニティ代などもあり、ここは最初の数週間だけと決めていました。GECについては、また別な記事にまとめたいと思います。

初めての引っ越し先は、East Vancouverにあるプライベートバスルームが付きの部屋。キッチンとランドリーは4人でシェアでした。問題はベースメントだったということ。内見に行った時は3月の午後5時半ごろで日があまり入らないこともあまり気にならず、決めてしまいました。結局、日がほとんど当たらない生活に耐えられなくて、引っ越して3日目にはオーナーさんに今月末で退去する旨を伝えました。

そして、次に引っ越した先は、Royal Oakにある一軒家。ここでも問題発生。引っ越し3日目にして部屋の中でネズミを目撃。さすがにネズミと暮らす生活は無理だと思い、ここも引っ越して3日目にはオーナーさんに「今月末には部屋を出たい」と言いました。

3度目の引っ越し先は、Pattersonにある古めのコンド。クラスメイトと1部屋借りれることになり、かなりラッキーでした。クラスメイトと二人だけの生活なので心地よく、メトロタウンにも歩いていける距離だったので、とても満足していたのですが引っ越してきて5ヶ月に退去してほしいとの連絡が。オーナーさんがこの部屋をリフォームして、またここに住みたいということでした。退去するまでに2ヶ月あったので、その間に次の引っ越し先を見つけました。結果、Pattersonの家には6ヶ月住み、4度目の引っ越しをすることになりました。


ミニマムステイの前に引っ越したらデポジットは戻ってくるのか

結論、オーナーさんと引っ越しの理由によります!

私は2度、ミニマムステイの期間を前に退去しました。1回目はEast Vancouverにあるベースメントのシェアハウス。ミニマムが6ヶ月だったのに対し、1ヶ月で退去。理由は「ベースメントで生活するのが苦痛だから。」この時は、個人的な理由だったため、デポジットは返ってきませんでした。

2回目はRoyal Oakのシェアハウス。こちらはミニマムが11ヶ月(本当は12ヶ月だったのですが、帰国予定日まで11ヶ月しかなかったため、交渉して11ヶ月にしてもらいました)。こちらも1ヶ月で退去しました。理由は「ネズミが出るから。」この時は、ネズミが出るなんて聞いてないし、こんな家で暮らせないということをハッキリと伝えて、デポジットを返してもらいました。

始めにもお伝えしましたが、オーナーさんの人柄や退去の理由によって、デポジットが返ってくる場合もあれば、返ってこないこともあります。退去理由の原因が自分でないなら、オーナーさんと交渉してみるのもいいかもしれません。


Part2の記事で「どのくらいの期間でシェアハウスが見つかるのか」や「おすすめのエリア」、「シェアハウス探しのポイント」について書いたので、こちらもご覧ください。


コーヒー買って執筆頑張ります!