見出し画像

note生活2ndステージ

ことしの5月にnoteを始めました。

それから毎日書いて毎日投稿し、いまはちょっと一息ついたところです。

これを日付入りでまとめてみるとこんな感じ。

5/24:noteデビュー
5/24~7/12:50日連続投稿
7/13~7/14:おやすみ
今日(7/15):(いまココ)

・・・

実はnoteを始めた時から試してみたいことがありました。

それは、

「自分の記事を元ネタにして、どれだけ記事を書けるか」

です。

言い換えると、

「自分の考えから着想を得て、どれだけ新しい考えや応用を生み出せるか」

とも言えます。

・・・

この発想は、下の記事などで何度か登場させてきました。

6/2:『二番煎じwelcome!
6/14:『過去のアウトプットが将来のインプットになる。そして、二次的創造のサイクルへ
6/20:『タイムラインをとめて、熟成を起こす

どれも共通するメッセージは、

「創作とは、二次的創造のこと。つまり、過去誰かが作ったものの焼き直しや組合せである」

です。さらに、

「自分の中だけで二次的創造のサイクルを回してみたい」

という想いも書いてきました。

そして、そんな想いを抱いた理由のひとつが、

自分(の発想や文章)をもっと掘り下げてみたい

です。

・・・

さて、自分の記事をネタに二次的創造のサイクルを回すには、ある程度の記事数が必要です。

そこでnoteを始めた時、

「よし、まずは記事ストックを作ろう」

と思い、1日1記事ずつ書いてみました。つまり連続投稿です。

10日くらいで習慣化し、30記事目くらいで「そろそろいいかな」とおもいましたが、連続投稿の勢いあまって50までいきました。笑

50記事できれば、ネタとしては十分です。

2日ほどおやすみしました。そして今に至ります。

・・・

というわけで、今日からnote生活2ndステージのはじまりです。

これまでは

インプット:過去の経験、知識や発想

でしたが、これに

インプット:自分のnote記事(という形になったもの)

を加えて、書いていきたいと思います。

まあ、だからと言って仕上がる文章が大きく変わるわけではなく、たぶん、記事によっては自己記事へのリンクが増える程度とは思います。


今日は以上です。読んでいただきありがとうございました!

↓人気の記事とサイトマップです😀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?