見出し画像

いかしあうデザインカレッジ2期生その①

はじめましての相手とつながる

はじめまして!の第1回目…!

ことばから、深いうなづきや気づきばかり感じるキーワードの数々。

いま、わたしは今、まさに自分がどう生きたいのか問うことでほんとうのいみでの「豊かなくらし」を模索しています。

さいしょ、1人とペアになってお互いのことを30分間話すのですが、ちょうど話した方が自分と同じ事で悩み、移住して、悩みから解放されて毎日健やかに暮らされているということを知り、大丈夫なんとかなる。そしてちょうどいいタイミングでこの講座に出会えましたね。と、言っていただき嬉しかったです。

画像1

感想を、ハーベスティング(収穫したこと)という言い方で、結果を求めない、純粋に思ったことを伝えるというのがとってもよかったな。

なんでこんなにがんばって生きていかなきゃいかないの?

最近かんじていたことだったので、すごく刺さりましたね。がんばって、いちにち8時間パソコンに向かって仕事して、画面越しに会話して、疲れて自然に触れることもなくいちにちが終わりまた翌日。なんか虚しい。たとえそれで、良い給与がもらえていても、家賃や食材、光熱費…全てがお金💰と引き換えになり、またそのためにお金を用意するためにがんばってはたらく。たとえ、その仕事がすきでなくても、たのしいと思っていなくてもそこにいる。こういうことで、わたしたちは疲弊してしまうんだよね。

多彩なゲストにしつもんできる

画像2

ウェル洋光台は以前、妙蓮寺のまちづくりをやっている方から、面白い場所ですよ。と聞いていたので個人的にすごく気になっていた施設!

いすみに引越ししてなかったら、こっちに行ってたとおもう。

文化でつながる

画像3


いつも自分と繋がって、自分らしくいていい
心が動くことを大事にする
心から話す
心から聞く
心が動いたらやる。
どんどん動いて、やってみる。
チャレンジしよう
心が動かないなら、手放す。
元々はなにもない。だから恐れずに手放していい。
続けることが苦しくなった時、苦しみを超えることに意味を感じるならやればいいし、そうでないなら、手放せばいい。
お互いの魂を大切にしたい

心が動かないなら手放す〜の文章が今のわたしにすごく染みています。なぜなら、いま、手放すかどうか迷っているからです。

苦しみを超えることに意味を感じるならやればいい そっか、そうだよね。仕事でさんざん、意味や価値のデザインをかんがえてるのに、ここでつかわないでどーするっ。という深い学びでした。

画像4

さいごに、サークルからのお知らせ。

すでに1期生がはじめている2つの部活についてお知らせがありました。どちらも面白そうでヤバみ。ふたつ、参加してみることに。その時の自分な気持ちにあわせて、参加したり、しなかったりゆるっとしているところもいいです。

さて、講座はこれからがスタート!これを受けてみてどんな自分やみんなとのまなびがあるのか、楽しみです👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?