噂の高脂質食ダイエットを試した話

こんにちテイン٩(๑•̀ω•́๑)و
ゆっきーです。

何かとネット上でよく目にする

「脂質を食べても太らない」
「脂質を大量に摂取して痩せる」

という高脂質食ダイエット。

筋トレプロテイン、低脂質意識の
時々カーボアップ生活をしている私も
高脂質食ダイエットをしていた時期がありました。

ちょうどリバウンドで
徐々に体重もお肉も増え始めてた頃でした。

「脂質だけ摂れば痩せるのか( ゚ ω ゚ ) ! !」

と驚くと同時に

「いやいや嘘だろ(-∀-`; )」

と思う自分もいましたが
結局、やってみるという選択をしました(笑)

やってみた結果…

私の場合は
リバウンドを加速しただけでした(・∀・)

もちろん、
これでどんどん痩せている方もいるし
色々と条件があるのは事実です。

私の場合は

・条件が合わなかった
・方法が徹底できていなかった可能性

こうした理由があったこと、
そして何より

自分にムリを強いていた感があったので
継続を中断して取り戻したお肉を燃焼すべく
筋トレという原点に戻りました(笑)

今だからこそ
高脂質食のメリット、デメリットが
感じられているのでnoteにしたいと思います。

何かの参考になれば幸いです٩(๑•̀ω•́๑)و

高脂質食ダイエットってなに?

そもそも
高脂質食ダイエットとは?
って感じですよね。

名前の通り、高脂質な食事を送る生活です。

高脂質食ダイエットは発案者である
金森重樹さん(@ShigekiKanamori)さんの
名前から”金森式ダイエット”なんて
呼ばれています。

ただ、高脂質な食事を送る上で
いろいろとルールがあります。

このルールを厳守しないと
痩せるどころか健康を損ねます。

マストなのが斷糖です。
たったちょっとの糖質も
許されていません(´エ`;)

わかりやすく
まとめられているのがコチラ。

面倒なカロリー計算不要!

面倒な運動不要!

お酒も飲める!

ああ、
なんて魅力的なワードでしょうかw

リバウンドして着実に身を肥やして
心までリバウンドしていた私には
もはや

「ラクに痩せられる」魔法

として目に映りましたw

断糖に関しては
もともと糖質制限の生活を
長くしていた過去もあって
ツラい条件だとは思わなかったです。

高脂質食ダイエット、実践者のリアルな反応

とはいえ、
ほんとうに脂質だけ摂ってて
痩せるんかいな…って疑いますよね。

実際にどんどん痩せた
実践者さんたちがいます!

みなさんの効果の出方が
ハンパありませんマ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

私も一瞬、
ガツンと下がったことがありました。

高脂質を意識して
お肉屋さんから牛脂買ってきて食べたし、
おやつもバター丸かじりとか。

(今では絶対にもうムリですがw)

その効果が現れた!!!
と思っていましたが、

今思えば、
ただただ筋肉が落ちてただけかもなあ
なんて思ってみたり。

効果・結果の違い

高脂質食を食べて
体重が順調に減っている人がいる一方で
なぜ私はリバウンドが加速しただけなのか。

理由をいろいろと考える上で

この”金森式”と呼ばれる食生活は
BMIが標準の人は減らない可能性がある

というのがキーポイントな気がします。

もちろん、例外も。

めちゃくちゃBMIが高い人には
高脂質食ダイエットは
効果的なようですが、

標準のBMIである
20〜22前後の人は
さほど効果が見られないようです。

ただ、BMIが20を切っている人でも
効果が出ている人がいるので
体質の面もあるかもしれません。

私の場合、
高脂質食をはじめたときには
BMIが24弱ありました。

ですが、
なんとなくご存知の方は
気づくかもしれません。

・BMI=体重÷身長(m)÷身長(m)

・脂肪<筋肉

つまり、BMIというのは
筋肉質で体重が重ければ
計算上高くなりがちです。

私の場合、
脂肪を取り戻したとはいえ
筋肉質でもあったので

BMIが24弱と言っても
実質のBMIは20~22の間だった
可能性があります。

そうであれば、減りません。

また、
脂質で太りやすい体質
代謝が落ちている場合
高脂質食は向かないかも。

脂質で太りやすいかどうかというのは
DNA検査で確認することができます。

私は検査をしていませんが、
チーズを食べていたときには
あまり体重にもボディラインの変化も
ありませんでした。

逆にチーズを控えるようにしたら
カラダに変化が現れたので、
脂質で太りやすい体質なのかなあと。

あとは-20kgを達成したときの
低たんぱく、低脂質、低糖質という
めちゃくちゃな食生活によって
代謝が落ちていたことが原因かと。

代謝が落ちている分、
脂質をエネルギーとして
使えなかったのではないかと思います。

まとめると、
私が高脂質食ダイエットで
痩せなかった理由は3つ。

①高脂質で減らないBMIだった
②脂質で太りやすい体質
③代謝が劇的に落ちていた

やってみてたどり着いた結論

なにごとも、
やってみないと
分からないことってありますよね。

私は結局これでした。

_人人人人人人人人人人人_
> 筋トレ×プロテイン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

食べるだけで痩せるってラク。

めんどくさい運動もしなくていいし、
お酒だって飲めてラッキー。

でも、
すでに過去に過ちを犯したことで
代謝が落ちていたこと、

そして

もともと小さい頃から
身体を動かしていた身としては
動かなければどんどん心が太っていくこと―――

心だけではなく
身体も余分なものを蓄えていくこと―――

これらを再認識して
筋肉つけるしかないな
という結論に至りました(・∀・)

結果、
筋トレに熱を入れて
高たんぱく×低脂質を意識しだしたら
どんどん身体は変わっていきました。

思い切って

高脂質食で脂肪を取り戻して
リバウンド後の

MAX体重の写真(2019.01)と
現在(2019.06初旬)の
ビフォアフを公開します。

お目汚しすみません(இдஇ )

(2019.09.27 updated)

いまはちょっと
Google先生に聞けば
色んなダイエット法が見つかります。

ちょっと怪しいものから
正しいものまで様々です。

正しい方法だって、
自分にフィットしたものでなければ
続かないし、身体を壊します。

私の場合は、脂質がアウトだったまで。

でも筋トレは万人に共通して
効果的なダイエット法だと思います。

オススメはします。
めちゃくちゃオススメします。

でも無理強いはしません(笑)

プロテインもごり推しします。

プロテインって
マッチョの人が飲むものとか

筋トレする人じゃないと
太るだけとか、

とにかく誤解が多いので
その誤解を解いていきたいので
めちゃくちゃオススメします。

が、もちろん無理強いはしません(笑)

ただただ
「もったいないなー(´・ω・`)」
と思うとは思います(笑)

まとめ

何はともあれ、
気になったのであれば
一度試してみるといいと思います。

私のように、
やってみてはじめて
分かることもあります。

最後に個人的に
高脂質食が向いてる人
そして向いてない人を
書き出してみたいと思います。

【高脂質食向き】
・脂質代謝が良好な人
・糖質を完全に断てる人
・太りすぎて運動が危険な人
・ぶっちゃけ体重さえ落ちればいい人

【高脂質食不向き】
・代謝が落ちてる人
・筋肉をつけたい人
・糖質を完全に断てない人
・継続がちょっとでも難しいと感じた人

私個人の感覚ですが、

筋トレをして
ボディラインを整えたい女性
筋肥大して大きくなりたい男性

これに当てはまるひとには
高脂質食よりも

トレーニングに加えて
適度な糖質×高たんぱく×低脂質が
一番適切だと思います。

ケトジェニックダイエットも
最近では有名で人気のある方法ですが、

ケトン体質なんて
そう簡単になるわけもなく、
ちゃんとした知識理解をしないと
ただただ失敗に終わる気がします。

最後になりますが、

このnoteは私が経験して
感じたことを元に書いています。

ですので、

例外はたくさんあると思うし、
高脂質食をしても
筋トレ美BODYを
GETする人もいると思います。

あくまでも
このnoteはひとつの選択肢を
提示している程度です。

ひとつの参考程度に考えてくださいw

ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます!

これまでの経験から得た知識をより深めるための資金とさせて頂きます。体型、ダイエットに悩む人たちのこころに届けることで還元します!