見出し画像

毎日ゴキゲンに生きるためには、○○が必要。

みなさん、
ゴキゲンですかぁ〜!

私は、毎日ゴキゲンでぇす!
って、だけな話です。

○○って、題名で釣りました。
すみません。
よくある、それっぽいやつ。
やってみたかった、から、、

その○○は、つまり妥協です。

毎日ゴキゲンに生きるためには、
妥協が必要ですよ、って話。

単なる、私の考えです。

それが正しいか、正しくないか、
合ってるか、合ってないかは、
各自で考えてくださいね。

私は今は、毎日の生活で、
そう、何も不満がない。

全く、といえばそうじゃない、
ですが。(どないや)

もし、なんらかの不満、
があったとしても。
 
ひとつひとつ、
原因をつぶしていくんです。

すると、不満がなくなる。

たとえば、いい靴が欲しい。
靴っても、いろいろありますよね。

買いたい靴と、買える靴。
ほんとうはこれが欲しいけど、
2ランクほど下の、これでもいいか。

そして、満足する。
すごく、満足する。
そうすると、不満が無くなる。

そこに必要なこと。
どうしても必要なこと。

それは、妥協です。

私は、妥協します。
なんなら、すぐに。

それが、幸せにつながるから。

私自身の、精神安定に、
不可欠なものだから。

買える範囲。
もらえる範囲。
出来る範囲。

その範囲で、妥協する。
妥協することで、満足できる。

妥協って言っていったら、
なんか、後ろめたいというか、
自堕落な、努力不足な感じかも。
(個人の感覚です)

だけど、そんなことはない。
妥協したらいいんですよ。
サクッと。

完璧主義の人は、妥協しないから、
いつまでも満足できない。

神経質な人も、妥協しないから、
いつまでも不満を抱え続ける。

無理に高望みばかりして。
不可能なことばかりこだわって。

それが原因で、
不満をタメたら意味がない。

分相応。

私、分相応ってのが、スキです。
ひとそれぞれ、あると思いますし、
時と場合によって変動しますが。

分相応でいい。

だけど、満足する基準は、
無理に低くしない。

その時点で、自分に合った基準。

そこは、客観的な視点が必要。

低すぎてもいけないし、
高すぎてもいけない。

その時点、そのときの自分に。
自分にしっかり見合った、
分相応。

それが、とても大事。

少しづつでも、高いレベルの妥協。
うまくやるための、調整した妥協。
それが、大事。

何かの合意でも、
結論でも、提携、とかでも。
あるいは、結婚とかも(オイ)。

結局は、
お互いの妥協、やと思います。
(極論)

今現在、私の周りの環境。

めちゃめちゃゴキゲンです!

心身ともに健康そのものだし、
気にかかることもないし、
仕事もnoteも順調だし、
大きな不満が、ほぼない。

それも、なんでか。

妥協してるから。

こういうと、なんか、、、
退廃的な感じもするけど。
(個人の考え方です)

いい意味で、妥協することで、
満足度が、グンとあがります。

満足度があがると、元気になる。

すべてが、いい方向でまわる。
そう、思うんですね。

なので。

あれもダメ、これもできてない、
じゃなくて。

これもできてる、あれもある!

って、一つ一つ考えてみたら。

めっちゃゴキゲンに、なれる!!

んじゃ、ないかな。。。

そう、思うのです。。。
(若干不安)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?