見出し画像

テツヲの単身赴任メシ☆8 〜どうする?おでんの残り汁〜

おでん、2日食べました。
(唐突)

おでんが食べたかったから。

単身赴任になったんです。

単身赴任前は、
ほとんど料理しませんでしたが、
今は、自炊に挑戦中です。

今回は、おでんに挑戦しました。

といっても、、、

レトルトのパックおでんに、
練モンをぶち込んだだけ🤤

前回の、まぐろのアラ煮も、
ぶちこみました。
(言い方)

そんで、食べ終わりました。
(早)

いや〜、、、
喰った喰った。。。

3食☆連続おでん、でした🤤
(独り暮らしあるある)

そんで、、、

おでんの残り汁、、捨てます??
もったいない、ですよね。

ここからが、本題。

どうする?
おでんの残り汁。。。

雑炊、カレー、うどん。

ネットで調べたら、
いろいろ使い道はあるみたい。
もったいないですもんね。

やっぱり、
みんな考えることは一緒。
捨てずに、活用したい。

で、私の場合。
平日の、晩飯にしたい。

となると、ダイエット目的で、
夜に炭水化物を摂取しない、
をモットーにしている私としては。

雑炊も、
カレーも、
うどんもできない。

どないしよ。

どうする?
って感じです。

とりあえず、、、
また、何かを煮込もうかと。

まぁ、煮込み用の汁ですからね。
おでんの残り汁は。
知らんけど。

これくらいしか思いつきません。

鶏の、手羽元。

とりあえず、コイツでいきますか。

ちょっと沸かしてみる。。。

謎の浮遊物質がありますね、、、
たまごの破片?アク??

知らんけど、そのままいきます🤤
(オイ)

しょうが、適量。

要りますよね、
やっぱり、しょうがは。
必須です。

酒、大さじ1。

しょうゆ、大さじ1。

みりん、大さじ1。

量とかも知らんけど、
いわゆる、『味を整える』
って、ひょっとしたら、
こういうことなんでしょうか。

1:1:1ってのが、そうなのか。
知らんけど🤤

しょうがを入れて、ひと煮立ち。

ていっ

グツグツ〜

グツグツ〜

グツグツ〜

グツグツ〜

小一時間くらい、
じっくり弱火で、煮込みました。

そろそろ、ええかいな、、!

はいっ
うまそうやん。

今日は、おでん喰って、
腹いっぱいやから、
一晩置いて、次の日の晩飯に。

そして、翌日。

ついに、キャベツを買いました。
デカイから、使い切るか、
迷いましたが。

独り暮らしは、野菜が不足しがち。
けど、買っちゃうと、なかなか、
そればかりになっちゃうんですよね。

なんかのレシピとかみたら、
野菜を入れるだけで、
バランスが良くなります!

とか、見かけます。

いや、わかっとるっちゅーねん!
その、人参とかピーマンとか、
適量を確保するのがムズいんやて!

そこよ、そこ、、、
ほんまに。

あれ?
何の話やっけ、、、

そうそう、キャベツや、キャベツ🥬。

千切りって、難しいですね。。。

そんで、残り汁手羽元の登場🐔

今日は半分の、4本だけ。
8本食べるのは、ちょっと多いし。
キャベツもありますからね。

2日分の晩ごはんにできました。

こういう感じになります。

いい感じ、やないですか〜!!

どらどら〜

いや、、

絶対ウマイでしょ、、こんなん。
ちょうど良かった!味付け。

じっくり煮込んだから、
肉も柔らかいです!

キャベツも、買って良かった!
最高に合う!!

おでん残り汁タレをからめて、
甘めのキャベツが合います!

煮こごり?付き!

いや〜、、、🍻すすむわぁ。

うんめ〜
キャベツ、うんめ〜

ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?