見出し画像

今日も京都て歩いて行こうと ~歩さんの水無月~

京都在住です。
よく散歩に行きます。
気が向いたとき、
私が訪問した場所を紹介します。

今回は、6月限定の、
京都の和菓子の紹介です。

以前に何度か紹介しています。
『水無月(みなつき)』

過去にも、二度ほど紹介済です。

うちのご主人さま(妻)が、
ここ数年、この6月限定和菓子、
水無月にハマってるのニャ😺

いろんな和菓子屋さんの水無月を、
食べ比べしてるのニャ😺

水無月については、
よかったら、以下も参照ください。

いや、、、三年前か。
初期の記事、って感じですね🤤
それも、また良し🤤✨

さておき。

今回は、知る人ぞ知る、
『歩』さん、という和菓子屋さんに、
行ってきました!

昔からある老舗、
とかでは、無さそうです。
割と、新しめ。

人の良さそうなご夫婦で
こじんまり、販売されています。

場所は、ここ。

不定休で、インスタで、
営業日は分かります。

すんごい分かりにくい場所です。

グーグルマップでいえば、ここ。
大宮、西院の間くらいです。

相当、車の運転が上手いなら、
行けなくもないですが、
基本、無理っぽいです。

歩くか、🚲ですね。

西院あたりをぶらぶらしながら、
壬生(みぶ)寺に向かうとか、
大宮周辺で呑み歩きのついで、
とかでもいいでしょうね。

こんな感じの、
こじんまりしたお店です。

ほんと、住宅街の中です。

ちゃんと、撮影許可を得ました。

店内で食べることも、
できるらしいです。

ど〜ですか!!

どれもうまかったですが、
特に、みたらしだんご、
めちゃめちゃウマいです!!

ありました〜
水無月✨✨

シンプルに、白と抹茶。

キウイ大福、今回買ってないけど、
めちゃめちゃ気になった!

こんど、買おうっと。

そんなにたくさん食べないから、
我が家では、こうして割ります。

けして、貧乏なワケでは、、
(怪しい)

ここの水無月、
めちゃめちゃウマいです!

水無月は、たくさんの
チェックポイントが、あります。

まず、土台のういろう?の部分。

甘すぎたり、
ベチャッとしてるお店もあります。

そして、一番肝心なのが、
上に乗ってるあずき。

これが、本当に、店によって違う。
甘さ、硬さ、粒の大きさ、
食感、見た目も。

ここの水無月は、
もちろん、どれもバランスいい!

最近、水無月は、
安いとこで150円、
ちょっとしたら180円はします。

ここのは、十二分に、
その価値はあります!

甘過ぎもせず、
あずきも大粒で、
丁寧に煮てある。

かなりウマいです!!

そして、だんご。
これは、きなこ。

ヨモギ。

ご主人様(妻)と、娘は、
これが一番ウマい!!
言うてました。

ちゃんと、葉っぱのヨモギの風味、
しっかり感じられます!

追いきなこ付き。

このきなこは、
きなこ用?だったのかな?

そして、みたらし!

これが、一番ウマい。
と、私は思いました。

どのだんごも、注文を受けてから、
炙って、仕上げてくれます!

だんごが、ほんとにウマい。

ほんのり甘くて、炙った感じが、
しっかり残ってて。

1本70円なら、安いと思います!

和菓子って、
1個食べたときの満足感がスゴイので、
オススメやと思います!

特に6月に、京都に来るなら。

地元の和菓子屋さんの、
それぞれの水無月、
オススメです!
(なんかだんごメインじゃ??)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?