見出し画像

ヒトは、どこまでヒトゴトなのか。

ヒトは。

どこまでをヒトゴト、
だと思うのでしょう。

どこまでをジブンゴト、
だと思うんでしょう。

これって、結構、難しいなと。

結局は、自分との関係性なのか、
と思っただけな話です。

大地震が起こりました。 
たくさんの人が亡くなってます。

いたたまれません。

何ができるのか。
何もできないのか。
 
では、どうしたいのか。
どこまで、するのか。

たくさんの人が亡くなったり、
困ったりしている。

でも、どうなんでしょう。

世界まで考えてみると。
ウクライナをあげるまでもなく、
世界中で戦争や紛争があり、
たくさんの人が亡くなっている。

それとは関係ない。
関係ないんだけど。

たとえば。
極端な例だけど。

自分のすぐ隣の人が、
凶暴な犯人に刃物で刺された。

なんらかの対応は、
だれしもするんでしょうが。

あくまで、私の場合。

その隣の人が、自分の子どもなら。

身を挺して、素手でも、
その犯人に立ち向かい、
なんなら自分が身代わりになる。

そのくらいは、すると思う。
ような気がする。。。
(急に弱気か)

その隣の人が、妻なら。

。。。たとえが悪かった。

その隣の人が、赤の他人なら。

どうでしょう。

身を挺してまで、
かばうでしょうか。

まずは、自分の安全を確保して、
その後で警察か救急車、
呼ぶんでしょうね。

これって、自分との関係性。
それによって、どこまでするのか、
対応が変わってくるんだと思います。

もし、私の子どもが、
ウクライナに住んでるんなら。
もう、居ても立ってもいられない。

今回の地震でも。

私が単身赴任してるエリアなんで、
今後も、できる限りの支援は、
していこうと思っています。

でもこれが。

自分に何のゆかりもない、
違う地方なら?

どうでしょう。

たとえば。
お隣、韓国だったら??

どうでしょう。

寄付金くらいは、
一度くらいならするかも?

けど、自分の休日を使って、
一日ボランティアとか、
やり続けるでしょうか。

私だったら。
あくまで、私だったら。

やっぱり、身近じゃない場合は、
自分の生活優先になるかな。

自分の生活圏内で関わるから、
それに応じてこちらも関わるので、
行動が変わってくる。

そのように、思うんですね。

人によって温度差があるのは、
仕方がないことだと思います。

人によっていろんな意見も、
あるでしょう。

その意見の違いも、
仕方がないことだと思います。

自分が当事者にならないと、
どこまでいってもヒトゴトなのか。

どの範囲からが、
ジブンゴトになるのでしょう。

難しいな、と考えながら。

明日。

単身赴任先に帰る予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?