見出し画像

【1月7日(火)】 「このゆびとーまれ!(説明会・体験会)」を開催します!

みなさん、どうも代表の井上です。
気づけばフォロワーが1500人を超えました…恐縮です…
(画像のリンク先は僕のアカウントです…フォローしてもらえたらうれしいです…)

スクリーンショット 2020-01-06 12.13.06

僕は人生で初めてパーマを当てた結果、思ってたより大泉洋さんみたいになったのが最近のハイライトです。

画像2

(https://www.office-cue.com/より引用)

いや、大泉洋さんはおもしろいからめっちゃ好きですよ。
ただ、頭髪を真似するつもりはなかったんですよ。。。(前フリが長い

「このゆびとーまれ!」を開催します!

弊社ことCrèche(クレイシュ)は、「すべての子どもたちがみんなに育まれる社会をつくる」ことを目指しています。

「子どもたちに関わりたい」
「クレイシュと一緒にできることから始めてみたい」
「子どもたちや社会にできることを考えてみたい」
「おもしろそうなことをやってみたい」

初めて関わる動機なんて、なんでもいいんじゃないかなと思っています

「いろんな人に知ってもらい、関わってもらう。そして、みんなで学びながら一緒に未来をつくっていく」

そんな法人でありたいと思っています。

それぞれの思いを大切にしながら、子どもたちをみんなで育む社会をつくる「なかま」になりませんか?

そこで、みなさんと僕たちが「なかま」になるために「このゆびとーまれ!(説明会・体験会)」を開催します!

前回までは「活動説明会」と銘打っていましたが、、、
今回は前回の反省をふまえて、名称だけでなく形式も変更しました!

■ 前回までの活動説明会の反省
・代表のプレゼンが長い(本当にごめんなさい🙇!!!!)
・参加者同士での交流の時間があまりない
・参加者で話す内容を深められる空間になっていない
・ほんのちょっとだけ興味がある人が参加しづらそう

↓↓↓

■ 今回からの「この指とーまれ!」
・参加者同士、参加者とスタッフの交流を目的にする

・テーマを設定して、興味がある時に参加しやすくする(ほんのちょっとだけ興味がある人も気軽にきてくださいね!)
・テーマから自分が子どもたちにできそうなことを考えるきっかけに
・子どもたちをきっかけにすてきな未来を考えるきっかけに

もちろん「このゆびとーまれ!」では、Crècheのこれまでとこれからの姿も、代表の井上からお話しさせてもらいます!

こんな方におすすめです!

▼こんな方におすすめ
✅ Crècheの活動や雰囲気を知りたい方
✅ 学習支援サポーターに興味のある方
✅ 子どもの学びや育ち、教育に関心のある人と交流したい方
✅ 子どもたちのことからすてきな未来を考えてみたい方
✅ なんとなく参加してみたいと思った方
※子どもたちに関わったことがなくてもぜひぜひ参加してください!


「このゆびとーまれ!」の開催にあたって思うこと


実は「このゆびとーまれ!」を開催するにあたって、実は2つ考えていることがあります。

(1)ソーシャルセクターに関わる人を知ってほしい!
(2)みんなで未来をすてきにするを体感してみてほしい!


(1)ソーシャルセクターに関わる人を知ってほしい!
大学の講義などでお話しさせてもらうときに、いつも聞くようにしていることがあります。

井上「NPOのイメージってどんな感じですか?」

大学生Aさん「まじめそう…私は関係ないかなあ…」
大学生Bさん「なんか、意識高そう…」
大学生Cさん「ダサい印象。あんまりイケてない」

心が八つ裂きにされました。いや!大学生のみなさんは悪くないんですよ!

そう思われがちですし、どうしても既存のイメージが先行しがちです。
むしろ、最近ではソーシャルセクターにいる僕たちが自身が自己開示してこなかったことも大きな問題だと思っています

「まずクレイシュの僕たちのことを知ってもらえたら嬉しいな」
「クレイシュという法人のことや雰囲気も知ってもらえたら嬉しいな」

教育に関係ないところから関わり始めた人、もともと教員になりたかった人などひょんなことから関わり始めていたりします。だからこそ、こんな風に思っています。

(2)みんなで未来をすてきにするを体感してみてほしい!
NPOの主催イベントって対談形式のものや活動説明会のようなすでに興味がないと行きづらいものが多いように思います。

「社会課題の解決」というと小難しく聞こえますが、要は「みんなで未来を素敵にしていくこと」だと思います。

「すてきな未来のために身の周りで簡単にできることって?」

小難しく聞こえてしまうがゆえにこんな風に思う人も多いのではないかと思います。

それなら、その小難しいイメージからみんなが身の周りからできることをイメージできるような場を作りたいと思っています。


「このゆびとーまれ!」 概要


■ 全日程
1月7日  (火)19:20-21:00(19:00開場)@大阪
2月1日  (土)19:20-21:00(19:00開場)@大阪or京都
2月18日(火)19:20-21:00(19:00開場)@大阪
3月3日  (火)19:20-21:00(19:00開場)@大阪
※各回の詳細やトークテーマは随時noteを更新します

■ 第1回 開催日時
1月7日(火)19:20-21:00(開場は19:00です)

第1回のテーマ 「子どもたちの自尊感情(自己肯定感・自己効力感)」
子どもたちの内面にある「やればできるんだ」「自分は自分でいいんだ」という自尊感情の話をきっかけにすてきな未来について考えていきます

■ 場所
NPO法人JAE(ジャイー) 大阪オフィス

■ アクセス
〒530-0028 大阪市北区万歳町4-12 浪速ビルディング 西館401A号室
地図:http://jae.or.jp/about/access/
(※ECC予備校の正面にあるビルです。1階にローソンがあります。)

地下鉄谷町線中崎町駅から(改札口より所要時間約1分(3番出口すぐ))
地下鉄御堂筋線梅田駅から(改札口より所要時間約8分)
地下鉄谷町線東梅田駅から(改札口より所要時間約10分)
阪急梅田駅から(改札口より所要時間約8分)
JR大阪駅から(改札口より所要時間約8分)

■ タイムスケジュール
19:00〜      開場
19:20〜19:25  イントロダクション・アイスブレイク
19:25〜19:35  法人紹介プレゼンテーション(代表:井上)
19:35〜20:25  ワークショップ
20:25〜20:45 クロージング 
20:45〜21:00  参加者同士での交流

■ 参加費
無料

■ 定員
10名(※定員をこえた場合は申し込み順とさせていただきます)

■ 申し込み方法
こちらの応募フォームよりお申し込みください。
また、応募完了後に改めて、info*creche.or.jp(*は@になります)より当日の詳細をご連絡させていただきます。

<お問い合わせ>
info*creche.or.jp(*は@になります)

プレゼンター


井上 泰孝(いのうえ やすたか)| Crèche 代表理事

画像4

■ 登壇者略歴
認定NPO法人Teach For Japan関西事業部の学習支援事業にボランティアとして参加後、同法人で非常勤職員。その後NPO法人Learning for All関西事業部エリアマネージャー。2016年10月に特定非営利活動法人Crècheを設立。
(重要)ツイ廃で、猫奴隷で、お酒好きです。

▼詳細な自己紹介はこちら▼


おわりに


「このゆびとーまれ!」はクレイシュとしても新たな挑戦です。

いろんな人に子どもたちの状況を知ってほしい反面、どうしても小難しく思われがちでした。

でも、未来をすてきにしていくのは僕たちひとりひとりです。
僕たちができることは社会課題へのハードルを下げ、みんなが考えるきっかけをつくることだと思っています。

自分が子どもの頃の経験やネットやテレビを見ていて思うことから、僕たちと一緒に未来をすてきにしていきませんか?

スタッフ一同、みなさんの参加を心からお待ちしています!


*****

アイキャッチ画像

Crèche(クレイシュ)の運営は、サポーター会員のみなさんのご寄付で支えられています。
月500円からCrècheサポーターとして、「子どもたちをみんなで育む社会」をつくっていきませんか?

*****

「すてきだな」「おもしろそうだな」と思ってもらえたらぜひサポートをお願いします!!! 子どもたちの教材費や大学生講師の交通費と活用させていただきます😊 Twitterはこちら!https://twitter.com/Creche_PR