見出し画像

【合宿募集】〈大人の文化祭〉フェスを作り上げるために集まった仲間と共に、『1泊2日のキックオフ合宿』参加しませんか?

この記事は【約10分】で読めます。


はじめに

こんにちわ。この記事をご覧くださりありがとうございます。私は普段、オフィス空間の設計や、働き方・働く場のコンサルティングを本業としています。傍ら「CRECOM(読:くりこむ)」というブランドを掲げ、個人としてもデザイン、アート、プロデュース、イベント設計などを仕事にさせていただいております。

実は昨年度2023年に、人生でも初めての挑戦となる「大人の文化祭」をテーマとした【くりこむ万博】というイベントを都内で主催させていただきました。約120人以上の方々に参加いただき、音楽・アート・フード・マルシェ・トークライブなど多種多様な大人たちが集まって、学園祭のような雰囲気で過ごすとっても楽しく、アツいイベントになりました。
 
その様子はこちらのnoteにも、幾つか記事を書きマガジンにしておりますのでご興味ありましたらぜひご覧ください。

大変好評をいただき、多くのお声が上がり今年も「11月3日文化の日」に都内で「くりこむ万博」を開催することが決定いたしました!!
 
ここまで支えてくださった皆様、ありがとうございます。
本日は、半年後のくりこむ万博に向けて「運営メンバー」を募集しようと思いましたので

1|運営メンバー募集の記事
2|5月11/12日開催の合宿イベントの募集

こちらの2つの記事を書かせてもらい、共有させていただきます。もしご興味の湧いた方は気軽に下記添付の主宰のSNSアカウントからお気軽にDMでご相談くださいね。

\運営メンバーの募集についてはこちらの記事から/

イベント概要

さて今回は、この「くりこむ万博」を作っていく運営メンバー同士が繋がりを持って、11月3日までの半年間を共に駆け抜けていくための〈キックオフイベント〉として企画しました。正直言って、この合宿だけで「イベント」として成立するくらい、ここでしか味わえない濃厚な2日間になると思いますので、ぜひ!この記事を最後までご覧いただけたらと思います。

開催情報

◉開催日
2024年5月11日(土)夕方
    〜 5月12日(日)昼過ぎ
※詳細未定です
◉場所
横浜近辺|Airbnbなどの施設
◉参加費
1.5〜2万円(プログラム費のみ)
※食事などは別途
※詳細はプログラム内容が決まってからの案内になります

どんな人に来て欲しい?

今回このタイミングで募集をかける「運営メンバー」というのは、ただスタッフとしてイベントを手伝ってくれたり、当日のオペレーションや空間設計、運営をやりたいという人ではなく。長期的な成長や、人生の目的を達成するためにこの機会を活用できる人を期待します。おすすめの方はこんな人たちです。

・120人以上の規模のイベント設計を0から経験したい
・1つの事業を形にするノウハウや知識を身に付けたい
・周りの人を巻き込みながら自分の「やりたい」を実現したい
・仲間と協力しながら1人では叶えられない大きなことを成し遂げたい
・1つのことをやりきって人生で誇れる実績を作りたい
・チームビルディングを実践の場を通して学びたい
・ファシリテーションをチームを通じて学びたい
・コーチングを仲間のために活かしてチームを導きたい
・場づくりやコミュニティのノウハウを学びたい
など・・・・

個人的には、この規模のイベントにはビジネスの多くが詰まっています。先ほどシェアした「運営メンバー募集」の記事の中にも書いていますが、かなり多くのことをやって行かなければいけません。それは本業では味わえない感動と成功体験、自信に繋がると思います。仲間を信じて、チームワークを持って「みんなでお互いの夢の実現」を支え合いましょう!

合宿について

そんな合宿ですが、プログラム自体は今後参加するメンバーの特性や状況・課題に合わせて少しずつカスタマイズしていきますので、事前公開が難しいのですが。私自身が、イベント設計する上で大切にしようと思っていることを共有します。「あぁ〜なんかこんな合宿になるのかな〜」という参考になれば幸いです。

大切な事1|まずは仲を深めること

当初、キックオフ合宿ですので「コンセプト」や「基本設計」をみんなで決めよう・・など考えていました。しかし、まずはこの運営メンバーが心から「このメンバーと半年間、1つのものを作り上げたい」と想い合ってくれることが今後とても大切になると思い、お互いの人生や、価値観、人生のビジョンや、夢をしっかりと共有することに時間の重きをおこうと思っています。

イベント設計のこと <<< お互いのこと(人生や価値観、目的など) 

大切な事2|自分事にすること

これは私が常々言っていることではあるのですが、私自身は「くりこむ万博=高井のもの」というこだわりはほとんどなく。むしろ「みんなにとってのくりこむ万博」になることを切に願っています。そのため、運営メンバーがどこか「たかちゃいのために・・」と思うと不健全です。このイベントでは「私はこんなことを叶えたいから、くりこむ万博で〇〇を担当して、実現してやるぞー!」という、利用するマインドを持って欲しいと思っています。

くりこむ万博 ≠ たかちゃいのもの
くりこむ万博 = みんなのもの
たかちゃいのために・・ <<< 自分の「やりたい」のために

大切な事3|無駄にしないこと

こういったプロジェクトを続けると、途中で中途半端になる人を何度も何度も見てきました。その人たちが口を揃えて言う言葉は「すみません」です。正直、私は全然迷惑ではない。むしろ私はその申し訳ない気持ちは〈簡単に約束を破った自分自身〉に謝ってあげて欲しいです。チームとして困ることもありますが、基本的にはフォローできます。みんなは本業の傍ら命にも代わる「時間」と「情熱」を持って、参加してくれています。個人的には、その時間と情熱を無駄にしてほしくないと思っています。中途半端に辞めるくらいなら、中途半端でも最後までやり切って欲しい。そんな想いでチームビルディングしています。

チームへの謝罪 <<< 自分への謝罪
「時間」と「情熱」を途中で投げ出さず、最後までやりきろう

参加者募集

参加条件や資格

特に参加に必要な資格や能力はありません。ただし、マインド的な部分として下記の事項に当てはまる人が望ましいです。

・主体性を持って取り組める人
・やると言ったことに責任を持って取り組める人
・仕事との両立を図れる人
・「できない」「間に合わない」を共有し仲間を頼れる人
・報連相を社会常識の範囲で行える人
・仲間の意見を尊重し、自分の意見も大切にできる人
・イライラせずに、大変な時も楽しみながら乗り越えたい人

まぁ大体こんな感じです。言いたいことは伝わるはずですよね笑。

\説明会開催/

◉開催日時
2024年4月14日(日)
18:00〜19:00
【オンライン開催も!】

◉会場
コレヲキニフラット

◉アクセス
東京都中央区銀座3丁目14−8 片桐ビル v302
(東銀座/築地駅徒歩3分)

◉懇親会
19:00〜23:00
この時間は姉妹企画
━━━━━━━━━━━━━
奥田高井の立ち寄りBAR
いそがばまわれ
━━━━━━━━━━━━━
のオープンDAYになります。
料理やお酒もありますのでよかったら
参加者さん同士交流してもらえたらと思います

こちらの日程で参加できない場合は、個別でフォローしますのでお気軽にご相談くださいね。

こんな会場です!

終わりに

ここまでご覧くださりありがとうございます。くりこむ万博は2年目に突入し自分の中でも「何か1つでも新しいことを」「みんながあっと驚くような進化を届けたい」というのが正直なところです。しかしながら、そのためには1人の力ではなかなか難しい。お金や時間の問題もありますが、何より物理的に私は1人しかいませんから、特に当日はみんなの力を借りなければこれ以上大きなことはできないです。しかし、この規模のイベントはノリと勢いでは開催できない。それも分かっているからこそ「信頼できるチーム」で臨みたい。そのためには、合宿でみんながもっとお互いを知る必要がある。そう思ったんですね..。きっとこの日を境に、人生の選択肢も全く違ったものに変わると思います。それを一緒に楽しんでいきましょう!!参加者ぜひお待ちしています。

2024.3.24
編集者|Takai Naoto

\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?