見出し画像

Q. どうしても他人と比較してしまいます・・・

A. おはようございます。今日も晴れ渡った爽やかな天気ですね

さて、他人との比較という問題ですね
「自分は自分、他人は他人」と思いたくても、どうしても比較してしまいますよね
そして比較の結果は、劣等感だったり、嫉妬だったり、いずれにしても良い結果にはつながらないです

ここで気を付けたいのは、比較した結果、優越感に浸るのも良くないということです
劣等感が不毛なように、優越感もまた毒をはらむものです

劣等感を無くすのは難しいですが、まずは誰に対しても優越感を持たないという訓練をしてみてはどうでしょうか

「自分よりも優れている人は自分を見下している」と思いがちですが、
本当に優れている人は、誰のことも見下したりしないですよね

他人と比較してしまうのは、人間の避けがたい性質です
でも、巻き起こる優越感や劣等感を観察して、それを鎮めることができれば、きっと明るく過ごすことができると思いますよ

ぜひ、試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?