見出し画像

2022春・アイドル甲子園@山中湖 参戦レポ(中編)

前編からの続きです。

2.当日

(1)会場到着まで

当日、東京の朝は晴れ。この日はマンボウこそギリギリ開けていないものの、春休みの三連休の初日。中央道のバス停に9時過ぎにたどり着くと、上りも下りも渋滞。新宿からのバスが15分遅れ、その先も中央道は渋滞が続いて早くも暗雲立ち込めます。現地に到着したらすぐ、11:45のらりくらり、1210ポスタルジアと回すつもりだったんですよね。。。

まあせっかくのお休みに遊びに行くのにイライラしても仕方がない、と思い、予定を1時間30分下方修正して13:15の衛星とカラテアにしました。そうすると「急がなきゃ」から「1時間遅れならまだ余裕」と気持ちも変わるから不思議。ストゼロ開けてカラテアの曲聴いてたら楽しくなってきました。

結局、到着は1時間以上遅れて昼飯時、せっかくなので町中で食べることに。山中湖平野のバス停の少し先にある「まるたか」という定食屋に入りました。山中湖産のわかさぎフライ定食850円にレモンサワーでうまー。こうやって予期せず最高になるのが旅の醍醐味ですよね。

わかさぎフライ定食だよ優花ちゃん

山中湖平野のバス停のすぐそばにはセブンイレブン(これが会場の最寄り)もあるので一応覗いてみると、商品はお弁当類含めて豊富にありました。オタクが押し寄せると最寄りのコンビニは品薄になるという噂があり、場合によっては先に今晩と明朝の食糧買って宿に届けとこうかと思ってましたが、これならぜんぜん問題なさそう。

大変だったのはここから。セブンから会場までは8分と聞いてましたが、それはあくまで最短ルート(下の地図の右端からHOT甲子園へ)の話。実際には、下の道沿いはすべて通行止めで、オタクは地図の左下からSMILE甲子園に向かうルートをぐるりと大回りさせられます。なので実際に入るまでは約20分かかりました(初日はこの時点で入場待ち時間はなし)。

立ち入り禁止(❎)とオタクに許された導線(赤)

しかもこの日のお昼は濃霧が立ち込めていて、10m先が霞んで見えないような状態の中、ルートの案内板ひとつなく、入場するまで(入場してからもだけど)本当に不安でいっぱいでした。そういう意味ではこのフェス、人の少なさ、手際の悪さ、情報開示の遅さ、客への不親切さでは僕の見てきた歴代のフェスの中でもNo.1でしたね。。。

辿り着いた入場口。INFORMATIONの文字が虚しい。

(2)Day1

やっとフェスの中身の話です。1時間以上遅れたけど13時の会場入り、修正目標の「13:15の衛星とカラテア間に合わせる」は前倒し達成。

会場入りして目の前のSMILEでByBBiTがやってたのでそこから入ります。北海道ではタイトル未定さんがお世話になっているのでね。色々あって7人が2人になってるけど、まいちゃんりおんちゃんがパワフルに頑張っててえらいです。そこからANGELに移動して(この移動も迷って大変だったけど)、衛星とカラテア、翡翠キセキを続けて観戦。二組とも坂道系を意識したと言われる期待の新人グループ、僕は坂道ほとんど聞かないけど、この2組が「坂道系」と言われると逆に坂道見てみようかな?と思ってしまう。楽曲もしっかりしてるし、きちんと可愛いし、とてもよいです。好きです。

お昼のハイライトが終わったので、BiBBiTの特典会で「まいぴ古参写メ」「新人チェキ」を、いずれも無料で(無料はいいよな)。新人は3人いてその場の好みで柊みゆちゃんに。さらにカラテアの特典会では大槻りこちゃんと久木田菜々夏ちゃんへ。2人とも芸能人クラスに可愛い、というか僕から見ると(雑誌やCMに出てる)芸能人なのだけど、話すと楽しくてほんとうにいい。2人に限らず、今の衛星とカラテアはいろんな意味で奇跡的にいいと思う。この奇跡が永く続きますよう。

そこから気になってるかすみ草とステラのステージ(14:15-14:30)回して、またカラテアの特典会へ戻って鬼ループ決めたあと、かすみ草とステラの特典会へ。渋谷のアイドライズで見て気になってた比賀ハルちゃんと2枚、知り合いのオタクにすすめられた有岡ちひろちゃんとも1枚。もっと知っていきたいなという気持ちを強くしたのでした。

かすみ草とステラの比賀ハルちゃん(MC中のみ撮可)

特典会からの戻りルート上で新体制のマニマニをようやく初見。知ってる歌をやってるからエモいという反面、やっぱり前体制の方が・・・とか比べてしまうのはよくないですね。まだまだこれから。花和れいなちゃんが足の怪我で椅子に座ってのパフォーマンス、それでも山中湖まで来る根性は大したもんです。後にれいなちゃんとセツちゃんはチェキ撮りました。

そして16:05からKIRARAステージで本日の大本命、タイトル未定。未定さんは主に北海道と東京にオタクがいるわけですが、そのどちらでもない山中湖ということで、遠征民がとても少ないことがわかってました。特に北海道から来るのはえらい大変ですからね(来てるオタクもいたが)。普段役に立たないオタクとして、そういうときくらいは支えなきゃ・・・という謎の使命感もあって、山中湖まで来たわけなのです。

山中湖最初のステージに入るタイトル未定の4人

案の定、オタクは少なかったけど(てか他のステージ含めて全部過疎ってたし!)、足元ぐちゃぐちゃで濃霧で山中湖だかなんだかわかんなかったけど、遠路はるばる辿り着いた険しい場所で推しと巡り会えて最高!!!の気持ちに満たされたのでした。

初日のタイトル未定終了後のステージの様子(16:30)

その後は、2人でのライブとっても頑張ってた翡翠キセキの白松ゆりちゃん・神谷優月ちゃんの特典会。続けて衛星とカラテアの本日2回めの特典会(昼のライブと夜のライブの間に2回特典会があるという・・・謎タイテ・・・)。もちろんタイトル未定の特典会にも行ってみんなに挨拶してマウンテンポーズ(最初inザ・ハウスポーズかと思ったよ)を撮り、富樫優花さんに今日の気持ちをお伝えしてオタクとして完成し、急に腹が減ってフードコートでウインナーとポテトを食べたのですが、この頃にはもう空は真っ暗、雨がしとしと降ってきて、もうなんか異常に寒い!!!!山中湖なめてましたが、ほんとうに寒いです。しかも雨だと隠れるところがないからもう踊るしかない!!!

この日最後のブロックは、かすみ草とステラ(2回目)→のらりくらり→衛星とカラテア(2回目)でした。かすてらのライブ中、雨脚が強まったかと思うと、白いツブツブがステージに舞う!!!なんと、雪を超えてひょうです。もうこの頃には寒さで限界突破していましたが、ひょうでハイになりやけくそだー、と踊り呆けていたところ、ステージのかすてらちゃんたちはいつもどおり力強くそして清楚なパフォーマンス・佇まいであり、その強靭さにおじさんは感動してしまったのでした。尊い・・・

続けてVENUSに立ったのらりくらりもいつもどおり最高にアゲアゲのパフォーマンスで、密かに推している(まだ話したことない)西園寺みさちゃんの前髪が雨風で割れてめっちゃ可愛くて見とれてしまったのでした(写真一番左)。

ちょっと衣装が寒そうなのらりくらり

僕にとってのday1の大トリは、KIRARAの衛星とカラテア。ライブ前にステージがあまりに濡れすぎて、清掃員が水をかき出す一幕も。カラテアさんは衣装の靴が白いエナメルぽいブーツなので転ばないかとても心配でしたが、ふだんとまったく変わりのない見事な切れのあるダンスとパフォーマンスを見せてくれました。アイドルってすごいな・・・。

僕は夜の野外ということもあって、珍しく持ってきたペンライトを振っていたのですが、白を出すはずがきれいな白が出ず(なんかピンクがかってしまう)、またりこちゃんに怒られてしまう(この日はすでに2回粗相をしていたので)・・汗汗となっていたのでした。#こわくないよ

長くなりすぎたので後編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?